★新緑と山ツツジの鮮やかな三毳山トレランを実践す!!
★ラン友・やまちゃんの上田瑠偉さんトレラン講習会参加報告!!





ハーイ!!トレランアスリートの皆様!!走ってますか??アルプス・ハリーです。
4月半ば、すでに桜は散り去り、替わって新緑とヤマツツジの季節になりましたね。

いよいよトレランシーズン本格化となり、ハリーもいよいよ21日に初参戦となるFunTrails Round 名栗トレイルランレース in飯能が迫ってきたこともあって14日の土曜日は最終追い込みランとして親友なべちゃんと山ツツジ群の咲き乱れる三毳山の尾根南北縦走トレランにチャレンジしました。

普段は、単独で中岳周囲の階段コースをやってますが、今回はややきつい斜面の青竜ヶ岳からカタクリの里コースとややロングコースに挑みました。

午前11時位、ハナミズキ満開の東口駐車場をスタート、いつもの左回りコースから駆け進みます。なべちゃんとのトレラン練習は久々で、彼も4/29石岡レース27kmを共に走ります。辺ちゃんは、ハリーよりも15歳も若く溌剌としたタフマンで10kmマラソンレース等では、39分程のタイムで走れる走力を持っていて、今回も彼の凄い軽やかな走りは健在で追いつくのが困難でした。

大のプロレスファンでお気に入りは新日本プロレスの内藤と岡田選手です。ハリーの知っている猪木世代の頃とは試合のやり方も技も全然実力が格段に上がっているように感じます。因みにハリーはプロレスよりキックボクシングの沢村忠ファンでした。キックの鬼!!燃えたね!!真空飛び膝蹴り・・・??

さて、東口から順調に進んで七曲り坂もテンポよく辺ちゃんと駆け進みました。八重桜はそろそろ散り始めるようで山桜はすでに散り去っています。山頂広場からわんぱく砦に進みました。尾根の途中には鮮やかな赤やピンクの山ツツジ群が出迎えてくれました。それと黄色いサンシュや山吹とのコントラストも美しい!!

辺ちゃんと山頂三毳山神社の階段も一気に駆け上がると凄い汗がどっと噴き出しました。心臓がもがき苦しんでいて心拍が急上昇!!辺ちゃんは平然としています。実力の違いを見せつけられました。彼なら真剣にトレランに取り組めば、UTMFも走り切れると思います。


ハリーの場合は、ある一定のペース以上になると体力消耗が激しいのでイーブンペースランを心掛けています。ただフォームがトレラン的でなく、マラソンランに陥りやすく、弾んだ感じになるのはいがめない。これは改善しないといけない!!飛ぶような軽やかな走りは、上下動が大きく脹脛や膝への負担が増え消耗度が大きくなり、長距離のロングレースには不向きです。

出来るだけ上下動の無い、ゆったりとした自然なフォームと顔をあまり下に向けすぎない事も大切だと思います。上りも下りもそれぞれ地形にあったバランス走を心掛けたい。

神社~尾根縦走して中岳方面に北に進みます。ここも鮮やかなツツジ群が咲き誇っていました。生憎の曇り空でしたが風も無く穏やかでトレラン向きな天候でした。

中岳山頂部は一面ツツジに覆われていました。白い花の樹木も今の季節には多く咲いています。春の樹木や草花は種類が多いので名前が解りません。


中岳を後に更に尾根縦走して青竜ヶ岳に進みました。ここも綺麗なツツジとやや急なガレ場があって走るのは至って困難ですが、相変わらず辺ちゃんは軽快に忍者のように先を進んでいます。

負けずについていこうとするも、途中で苦しくなるだけなので追走は諦めマイペースでのんびり進みました。


青竜が岳に到達、ここからは赤城山連峰や榛名山が良く見渡せます。ここで水分補給して、やや体力回復後、カタクリの里に向かい尾根を進みます。緩やかなアップダウンが続いて、この辺はトレラン的なコースです。

途中の分岐を右に折れ、山ツツジロードを駆け進みました。最近はイノシシ除けのフェンスも設置してあります。カタクリの里には白い春の花・名前不明ですが、愛らしく咲き乱れていました。

ステージ広場から逆コースを進みます。反対側のきつい階段コースを駆け上がるのは到底無理。500段位の階段を相変わらず辺ちゃんは順調に走っています。

再び青竜ヶ岳に戻り、此処からは下りコースの階段を駆け下りました。約7.7km.累計標高差484m、消費カロリー945kcalの尾根縦走コース、ハイペースな効果的トレランを堪能しました。


た。写真を投稿します。






山ちゃん!!楽しそうなトレラン講習会でしたね。是非、次回開催される機会がありましたら、宜しくお願い致します。