★春爛漫の越生梅林~黒山三滝~奥武蔵散策トレランを実践す!!
★三毳山カタクリ散策ラン!!






長閑な春陽気に誘われた3/17土曜日は、久々に埼玉県・越生町から奥武蔵の山々にアタックしました。越生町と言えば、この時期正に観光名所でもある越生梅林が有名ですね!! ハリーも越生町にはトレランレースが縁で気に入っております。素晴らしい緑豊かな自然の沢山残る景色と歴史由緒溢れた町の印象が強いですね。

すでにこれまで、この奥武蔵を舞台としたトレランレース、例えば生越・ときがわトレランレース、奥武蔵もろやまトレランレース、飯能おごせトレランレース等に楽しく参加させて頂きました。勿論、ハイレベルなトレニックワールド100mile & 100km in 彩の国などでも奥武蔵を大縦走するレースもありますね。

午前11時頃、ニューサンピア埼玉生越より、春風薫る越生路に向かってアタック開始、すでにハイキング客や観光客で越生町一帯は活気にあふれています。豊かな自然の恵み多き田畑には梅の花が美しく咲き乱れています。白梅・紅梅・しだれ梅等、本当に美しい。メイン会場の越生梅林園内には300円で入園します。




約1000本の各種様々な梅が一面を豪華に華やかに装っています。園内の中央部にステージがあり、子供たちによる地元の祇園太鼓が勇ましくこだましています。
マスコットキャラクターのうめりんちゃんとハイポーズ!!








一通り散策を終えて、市内通りを進み、南西に位置する黒山三滝に向かいました。市内の通り沿いにもたくさんの梅畑が続いています。この町にはサイクリングコースも沢山整備されています。




ここから緩やかな坂道を駆け進みました。途中には蕎麦屋さんやイワナ焼きの出店があります。ややあって左手に三滝の一つ天狗滝があり、そこまで狭い渓谷を少し進みます。迫力満点の滝が流れ落ちていました。



その先の急な石段コースから残りの2つの滝がある場所へ通じていました。
黒山三滝は、古くから修験者の厳しい修行をした場所であり、滝に打たれて身を清め、邪心を捨て無欲に心身を統一する厳しい修行、ハリーにも想像も出来ない位の荒修業だったでしょう。


ハリーの好きなトレラン散策は、こんな美しい渓谷や長閑な山村を走る事をモットーにしています。デジカメ片手にのんびりランなので、なかなか実力が付く域には達していないですね。本来のレースで記録を狙うアスリートとは全然目的が違っています。その時その場所で感じた新鮮な体験や仲間達との語り合い、打ち解けた雰囲気が楽しい!!

でも楽しさと同時に反面苦しさつらさ怖さがあってこそ、トレラン本来の持っている奥深さや難しさもあると思います。自然と一体に調和をとりながらマナーを守って走れるこの喜びを大切にしたいと思います。

三滝を後に、背後のやや急峻な岩肌を進んで奥武蔵自然遊歩道コースを駆け進みました。と言ってもレースのように懸命に駆け進むわけではなく、のんびり徒歩ラン程度で進みました。2年前にはこのコースを多くのランナーで埋め尽くされ、顔面汗まみれで苦しく駆け上がった事を懐かしく思い出しました。


ヘアピン上の登山コースは、スギやヒノキが多く生育しています。風が無いのでそれ程、スギ花粉は飛んでいないようであまりつらくありません。
しばし上りが続いてやっと傘杉峠に到達、此処を今回は左手に進みました。右に進むと、関八州見晴らし台があります。



尾根の稜線コースの緩やかなアップダウンをしばらく1.8km程進むと、車道に出てバイカーらが多く走っています。此処を進むと、顔振峠に到達しました。

お腹がグーグー!!ああ!!腹減ったーと言う訳で、茶店にはいり、タヌキうどんを注文、バイク族の方がいて、ここの名物・地元産のちちぶ路サイダーとコーラを飲んでいました。ハリーもつられて注文!!冷たい炭酸が最高ー!!

この茶店から望む秩父連山や梅林の段々畑の美しく素晴らしい眺めにしばし夢中になりました。まさに桃源郷の世界の様です。河津桜も綺麗に咲いていました。






しばしの休憩後、時間もすでに午後2時30分を過ぎていたので、本当は関八州見晴らしまで進みたかったのですが、その余裕も無くなったので、今回はここの裏手の下山コースから再び黒山方面に下りました。

下りコースは比較的良く整備されており、難なく黒山三滝の参道入口まで順調に駆け下り、ここから市内通りを再び駆け戻りました。


全コース距離約20.1km、(休憩散策時間含み)5時間8分、消費カロリー2159kcal、累計獲得標高755mでした。今回はトレラン率は30%位で大半がロード走でした。楽しいトレランを堪能出来ました。

★3/18 三毳山カタクリ・梅・河津桜散策ラン

日曜日、今日は、軽くジョグラン程度に三毳山を駆け走りました。今週からカタクリ祭りが開催されており、すでに駐車場は満車でした。いつものように左回りコースから進み、大田和地区西南斜面の階段コースを駆け上がると、多くのカタクリ散策客らが楽しそうにカメラ撮りをしています。




カタクリは4部咲き位でしたが、恐らく来週あたり見頃のように感じます。やっぱり春の花々は綺麗で可愛らしい花が多いですね。アズマイチゲやイチリンソウなどもこれから咲き乱れるでしょう!!


七曲り坂をのんびり駆け上がり尾根縦走してから中岳を下り、峠の旗立岩階段コースより万葉庭園に下りました。


ここも正に今が旬の梅や桃の花が満開を迎えており、白と紅に染まった梅の花のコントラストが鮮やかに咲いていました。


峠を一登りして東口蓮池ベンチでストレッチをしてから切り上げました。



