★春の足音近し!!太平山トレランを実践す!! | 躍動体験!!アルプス・ハリー

躍動体験!!アルプス・ハリー

趣味のトレランや登山他アウトドアスポーツなどの体験レポートと旅行や歴史、城郭巡りなどについてご紹介します!!

    ★春の足音近し!! 太平山トレランを実践す!!
桜の花と友との再会!!
  イメージ 1
イメージ 3
イメージ 2
ハーイ!!トレランアスリートの皆様!! 走ってますか??ハリーも勿論走ってます!!
イメージ 5
イメージ 4
2/26日曜日、大都会東京では2017東京マラソン大会の真っ盛りです。今年からコースも変わり高速レース対応と言う訳でしかも近年稀に見る穏やかなレース日和に恵まれ、36000名が楽しく東京巡りを楽しまれたようですね!!

好記録続出でケニアのキプサング選手が国内最高の何と2時間3分58秒で堂々の優勝!!女子もこれまた国内最高のケニアのチェプチルチル選手が2時間19分47秒で優勝!!それにしても男女共ケニア勢の健闘は驚異ですね!!上位はケニア勢が独占しています。日本人選手は井上選手の2時間8分22秒で8位、依然として世界レベルの厚い壁は太刀打ちできない現状ですね!!
 イメージ 36
イメージ 37
それともう一つ素晴らしいニュースが!!Jリーグ開幕戦で日本プロサッカー界のレジェンド・三浦知良選手が目出度く50歳のバースデーを迎え、公式戦で最年長50代の出場は凄い記録だと思います。カズ選手の類まれな才能とストイックな努力に惜しみない拍手を送ろう!! ありがとう!! カズ選手!!
イメージ 6
さて、昨日の筑波山トレランに続き、穏やかな陽気と透き通った青空に誘惑されて今日も何となくトレランをやりたくなっちゃいました。余り過激なコースは足の疲労が残るので近場の山にしよう!!久々に太平山トレランをしよう!!
イメージ 7
と言う訳で、颯爽とトレランスタイルに変身、一路岩船花センターを左目に進み、岩船山を右手に眺めながら、今回は岩舟・湯楽の里に駐車し、総合運動公園内から最初の山・馬不入山を目指しました。
イメージ 8
アスファルト舗装の緩やかな勾配の林道からアタック開始、最近は里山も松食い虫の影響か伐採化されて以前より林が少なくなったように感じます。そんな春の木漏れ日を背に浴びてひたすらスローランにて林道を約1.5km程上るとようやく峠に到達。
イメージ 9
暖かい陽気ですでにかなりの発汗量です。この峠を分岐に左は大明神山、右に進むと馬不入山です。今回は右のハイキングコースより直登ルートを辿りました。
イメージ 10
イメージ 11
3月下旬ごろになれば、このルートも春の花々が咲き始めツツジロードに様変わりするでしょう。コナラやツツジ、ブナなどの低木類の中をゆっくり早歩きラン、しばし進むと急登に変わり、木の枝を頼りに体を持ち上げながら這いつくばるようによじ登るとやがて視界が開け、後ろを振り返ると何と素晴らしい絶景が広がっています。
イメージ 17
イメージ 12
イメージ 13
日光や足尾連山の美しい白峰と近隣の山々とのコントラストが美しい!!やはり絶景に感動して2人のハイカーの方がカメラで撮影しています。
イメージ 14
こんにちは!!トレランですね!!こんな急坂を走って来たんですか??いいえ!!こんなきついコースはいつも歩いて上がります。そうしないと長いレースでは身が持ちません!! それに歩いて上がった方が景色も探訪できますから!!
イメージ 15
ハリーの場合レース本番中でも絶えず自撮り撮影や周りの風景撮りを楽しむことにしています。だから撮影中に大勢のランナーの方に抜かれちゃいますね。でもあまりタイムには拘りません。レースと風景、その場の各ランナーの雰囲気を観察しブログに纏める事もハリーの趣味の一つです。
イメージ 16
走るデジカメトレイルランナー・アルプス・ハリー??なーんちゃって!!ハリーの使っているデジカメ・RICOH製WG-30は完全防水耐衝撃性能が良いので気に入ってます。何度も落としたりしてファインダーにはヒビが入ってますがそれでも何とか撮影できます。そのうち最新型にチェンジしよう!!
イメージ 18
カメラ撮りしながら走るのはそれなりに技術も必要で、出来るだけブレないようにしかも見た目に鮮やかさと奥行き感を出したいので時々木の枝に吊るしたりしてタイマー撮影しています。走っているので当然転倒の危険も伴うのでスリル満点です。特に急な下りコースなんか足が止まらなくなって転落しそうになりました。( ´艸`)
イメージ 19
さて、途中の美しい風景を撮影して、山頂部に到達、此処から桜峠まで約1.3kmあり、3つくらいのピーク越えがあり、ガレ場もあってそれなりに苦しくも効果的なトレラン練習が出来ます。但し狭い登山道はハイカー優先ですから、出来る限り譲るようにしています。でもハイカーの方が先に気づいて道を譲ってくれるのは本当に有難いですね!!
イメージ 20
桜峠も伐採されて日光方面の眺めは最高です。此処から地獄の急登、木製の欄干を頼りによじ登ります。何とかピークに着き、この先もアップダウンの連続です。
イメージ 21
イメージ 22
幾つかのピークを越えて最高標高の晃石山神社に到達、今回は若干昨日の疲労があったので無理せずに太平山神社には向かわず、此処から下山コースを進みました。
イメージ 38
イメージ 23
清水寺に至る急な下りのガレ場コースです。転倒に注意して果敢にチャレンジ!!逆にこのコースを上るのはかなり勾配が急で苦しいコースです。
イメージ 24
イメージ 25
清水寺に到達して、朱塗りの木製の壁に覆われた本堂が輝いています。この付近も春になればツツジや桜の美しい光景が見える事でしょう!!イメージ 26本堂を後に進むと、早咲きの桜??カンザクラなのかな??綺麗に咲いてハリーを歓迎してくれました。ハリーさん!!御機嫌よう!!こんにちは!!美しい桜さん!!
イメージ 27
イメージ 28
清水寺の下の桜で自撮りしていると、「ハリーさーん!!」と黄色い声援が??
はて??誰だろうと振り返ると、本当に素敵なタイミングでした!!久々に再会したNちゃんです!!
イメージ 29
Nちゃんはトレラン歴も長く、数多くの有名なレースで入賞する位の超タフネスな美ジョガートレイルランナーなんです。しばし、Nちゃんと最近の練習の様子やトレラン情報で話が弾みました。ハセツネ30kmと奥武蔵もろやまトレランレースも一緒に参加するので非常に楽しみです。3月29日仙人ヶ岳レースは都合がつけば、応援に行きます。Nちゃん頑張って下さいね!!
イメージ 30
楽しい会話が盛り上がって、汗も冷えてきたので、ここでお互い逆コースになるのでNちゃんと別れ、ハリーは林道コースをUターン。Nちゃんは更に尾根縦走にアタックするようです。凄い体力!!
イメージ 31
イメージ 32
イメージ 33
アスファルト舗装林道をゆっくりスローラン!!適度なアップダウンでかなり効果的なロード走練習になりました。竹林の所でいつものハイジャンプキック!!
イメージ 34
林道から車道に変わり峠を下って、無事、湯楽の里に到着、本日の総行程 約10kmのトレランを効果的に消化出来ました。
イメージ 35