★唐沢山&長瀞アルプス・宝登山ロウバイ散策トレランを堪能す!! | 躍動体験!!アルプス・ハリー

躍動体験!!アルプス・ハリー

趣味のトレランや登山他アウトドアスポーツなどの体験レポートと旅行や歴史、城郭巡りなどについてご紹介します!!

★2/4 長瀞アルプス・宝登山ロウバイ散策トレランを堪能す!!
快晴・春爛漫の青空に冴えるロウバイ景色に感動!!
★2/5 唐沢山トレランを実践す!!
イメージ 86
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
ハーイ!!トレランファンの皆様!! 走ってますか?? ハリーは、休日の今日、前々から計画していた長瀞町、寄居町、皆野町に跨るハイキング登山人気コースである長瀞アルプスを縦走しその素晴らしい景色を堪能して来ました。長瀞町は荒川のライン下りも有名ですが、歴史情緒溢れ大自然に恵まれた素晴らしい観光地でもあります。
イメージ 88
イメージ 62
因みに以前、皆野町で開催された皆野・美の山マラソン大会(山岳マラソンロード走10kmの部)に参加した思い出深き山も近くにあります。
イメージ 4
先週にもやはりロウバイの美しい山・栃木羽黒山へアタックしましたが、今回は、当ブログファンであるヤマさんの紹介もあって早速馳せ参じた訳ですが、成程、都心から近い利便性と人気ハイキングコースであり展望も良く花々の美しく咲き乱れる長瀞アルプスと宝登山は本当に凄い人気のある山だと自覚した次第です。
イメージ 5
午前8時過ぎに自宅を出て、深谷市を抜け国道140号から寄居町に入ると秩父方面の山々が徐々に眼前に現れ、冴え渡る青空と秩父界隈独特の荒川渓谷の自然に胸がやどるようです。
イメージ 6
午前10時過ぎに寄居町のセブンイレブンにて御握りとドリンク類を購入、その後、ヤマさんのアドバイスで秩父鉄道・野上駅にてハイキングマップを貰いました。すでに駅改札口は多くのハイカーで一杯です。駅の駐車場は当然満車、近くのスーパーの駐車場に下車、颯爽とトレランスタイルに変身、はやる気持ちを抑えて、さあ!!楽しい長瀞アルプス登山口に向かおう!!
イメージ 7
総持寺の可愛いお宮様を右目に通りを進むと、野上駅から来られた多くの登山者がすでに列をなして歩いています。おはようございます!!走りつつ挨拶して先を急ぎました。
イメージ 8
イメージ 9
やがて左に曲がる案内板があり、万福寺脇からいよいよ核心の長瀞アルプスに突入しました。アルプスと言っても低山ですが、豊かな自然に恵まれ、麓からのアクセスもし易く四季折々の花々の美しさも人気の要因ですね。
イメージ 10
2月と言えばやはり梅の花とこれから進む宝登山のロウバイ園はとりわけ凄い人気であるだけにすでにハイキングコースは多くの登山者で沸き返り縦列になって狭い登山道は大渋滞です。まさにアルプス銀座!!
イメージ 11
イメージ 12
渋滞していてもハリーのようなトレランだとすぐ理解して頂けて道を譲ってくれるマナーの良さに気持ち良く挨拶されて一層楽しくなりますね。ハイキングコースは良く整備され、ブナやカエデ、杉の木々の落葉樹が目立ちますが、3月にもなればやがてツツジ群に覆われるでしょう!!
イメージ 13
ほとんど多くの縦列状態なので走る事はまず出来ない為ゆっくり歩いたり時々空いてきたら走ったりの繰り返し、やがて天狗山への分岐があり、ひとまず天狗山に向かいました。
イメージ 14
天狗山方面に向かう登山者は余りなく、ここから本来のトレランが僅かに走れました。直ぐに標高340mの天狗山山頂に到達、山頂部には御嶽大神の神社が祀られていました。ここでお決まりのハリーポーズ!!
イメージ 15
イメージ 16
ここから先へは宝登山に向かうコースがないので、ここでUターン、さっきの分岐地点に戻ると再び多くの登山者の群れに吸い込まれました。
イメージ 17
イメージ 18
空一面ブルースカイで、本当に雲一つない春景色に大満足、楽しく語り合いながら進む多くの美ジョガーさんや老夫婦の方、ハイキング愛好会や登山グループの皆さん!!凄い人気の山だと改めて感じました。
イメージ 19
イメージ 20
長瀞アルプスはこの宝登山を目指すコースとそれとは別に反対側の不動山や雨乞山方面に進む長瀞北アルプスコースに分かれています。マップを見るとその他にも多くのハイキングコースがあり全部で7コースに分かれているようです。いつの時期でも気軽にトレランが出来る様なので、次回も別のコースにチャレンジしようと思います。当然大会等も開かれているかも知れませんね!!
イメージ 21
でも山の自然は大切にマナーを守り、お互いに譲り合う心掛けが大切です。ハイカー優先は言うまでもありません。長瀞アルプスも本当に人込みが多くなければ、トレラン練習には最適の勾配で緩やかな走り易い縦走コースだと思います。
イメージ 22
やがて、尾根縦走コースが終わり、やや広い林道コースに移行、ここからは本来のトレランで進みました。でもすぐに終わり、いよいよ宝登山直下のきつい階段コースに入ります。やや体力疲労を伴い、汗がほとばしりました。
イメージ 23
イメージ 24
イメージ 25
イメージ 26
約200段程に急な階段をひたすら上ると、急に視界が開け展望最高の宝登山山頂に無事到達、おお!!何と凄い登山者の多さに驚きました。さすがに人気の山なんだ!! 八王子市の高尾山、陣馬山なみの混雑!!
イメージ 27
イメージ 28
イメージ 29
イメージ 30
多くの登山グループや登山ツアー一行の団体さんが多く、ツアー統率者の賑やかな掛け声やアナウンスが流れています。・・・登山ツアーの皆さん!!それではこれから約1時間の休憩タイムとなります。ここが集合場所ですよ!!忘れずに集まって下さい!!それでは素晴らしいロウバイを思う存分味わいましょう!!
イメージ 31
こんな感じで凄い賑わいでした。ハリーは取り敢えず、山頂標識前で写真撮りに向かいましたが、すでに列をなして順番待ちです。仕方なく並び、後ろの団体さんがいたので撮ってあげますよ!!と言うとありがとうございます。という事で、その時にお互いに交換してカメラ撮りが無事に済みました。
イメージ 32
イメージ 33
山頂から望む南側に広がる山並みの風景は申すまでもなく素晴らしく、ロウバイ園と青空がベストマッチングで本当にこんなに恵まれた快晴の日に来た甲斐があって良かったですね。花の開花状況は8部咲き位かな??あと1週間前後が良いと思います。
イメージ 34
イメージ 35
ロウバイの数は約2000本もあるそうで、かなりの規模のロウバイ園です。武甲山や両神山、浅間山も確認できました。トレランも有名な大会がこの地域には沢山あります。すでにエントリーしたハセツネも4月なので待ち遠しい!!
イメージ 36
イメージ 38
イメージ 37
ここでランチタイム、御握りを頬張り、賑やかな登山者の会話を聞きながら日本てなんて平和な国なんだろうと感じました。この豊かな自然と和やかな人々の花見文化は日本本来の古より伝わる独特の日本民族の風習であり誇りである。
イメージ 39
イメージ 40
イメージ 41
山頂部の風景に大満足して、ここから麓の長瀞町へ下山開始、下山コースは一般道で凸凹の砂利道やアスファルト舗装の道、時々残雪が凍結した道もありましたが、ゆっくりのスローランで人込みの中を駆け走りました。
イメージ 42
イメージ 43
イメージ 44
やがて麓の宝登山神社に到達、石段を上り、素晴らしい見事な彫刻と輝く神殿が凄い!!ここで今年のトレランの運勢を占うと中吉です。まずまずのくじ運かな??健全なトレランと健康を祈願して、神社を後にしました。
※宝登山神社 宝登山神社伝によれば、第12代景行天皇の41年(111)皇子日本武尊が勅命によって東国平定の時、遥拝しようと山頂に向っている折、巨犬が出てきて道案内をしてくれた。その途中、東北方より猛火の燃えて来るのに出遇い、尊の進退はどうすることもできない状態になってしまった。その折巨犬は猛然と火中に跳入り火を消し止め、尊は無事頂上へ登り遥拝することができた。尊は巨犬に大いに感謝したところ、忽然と姿を消した。このことから「火止山」の名が起きたという。また巨犬は大山祇神の神犬であった事を知り、また防火守護のため火産霊神を拝し、その後山麓に社殿を建て三神を鎮祭し、これが宝登山神社の起源であると伝えられる。

イメージ 45
イメージ 46
イメージ 47
イメージ 48
イメージ 49
長瀞町の街並みの中を進み、長瀞駅から岩畳散策に向かいました。荒川の渓谷沿いに岩が畳のように重なる風景は見事です。ここから長瀞ライン下りがあり、船に乗って荒川渓谷を眺めるのも最高でしょうね!!
イメージ 59
イメージ 50
イメージ 51
長瀞駅方面から一般道をゆっくりロードランで進みました。桜並木の通りを進むと、やがて右側に金石水管橋と呼ばれる独特の橋がありここを渡って反対側の道を進みました。
イメージ 58
イメージ 52
イメージ 60
長瀞町には多くの寺社が建立されており、秩父札所巡りは有名ですね。七草寺と呼ばれる秋の七草を祀るお寺が七つ点在しておりこれらのお寺を廻るハイキングも人気があるそうです。
イメージ 53
イメージ 54
イメージ 61
こうして野上駅まで戻り、コース距離約8kmのトレランを思う存分味わって帰路に付きました。
イメージ 55
イメージ 56
イメージ 57


2/5日曜日は、天候下り坂で薄曇りでしたが、久々にしんちゃんと合同で唐沢山を軽くジョグラン程度で駆け巡りました。
イメージ 64
しんちゃんとは今年初のハセツネ参加なので、意気投合して今回の練習に繋がりました。彼もかなりの熱の入れようで、この間も日光まで往復50kmLSDで鍛えています。又、今年の八ヶ岳野辺山ウルトラマラソンにも一緒に参加します。
イメージ 63
午前10時、唐沢山梅林公園からスタート、田園地帯を約2km程走ってから、唐沢山西面のハイキングコースに入ります。最初は急な階段コースでいきなりの急登なので歩いて進みました。一旦中腹の駐車場に出て、林道を進むと途中からトレランコースに入り、最初の浅間山に至ります。
イメージ 65
イメージ 66
イメージ 68
中腹から急登になり、やがて丸坊主のはげ山の浅間山山頂部に到達、休憩小屋と地元の集落が夏のお盆の火祭り用の大釜が置いてあります。此処からの眺めは360度の大パノラマです。晴れた澄んだ日には広い関東平野の奥に富士山や東京のビル街も望めます。勿論赤城山、榛名山、日光連山も全て見渡せます。
イメージ 67
山頂を下り、一般道から再び唐沢山西南林道コースから入り、途中から再び山岳コースに移行、ここから急坂なので歩いて上がります。今の時期は、枯れ枝ばかりですが、いずれ春になれば一斉にツツジ群に覆われた尾根に変わります。
イメージ 69
イメージ 70
ピークの山頂から緩やかなトレランコースになり、唐沢城跡公園神社方面に移動、途中の岩から見下ろす唐沢山スカイラインが美しい。
イメージ 82
イメージ 71
イメージ 72
イメージ 73
イメージ 74
イメージ 75
唐沢山城公園に入り、天狗岩から神社境内に進みました。長閑な石垣の参道を駆け走り、石段を上がると、都心が眺められる展望地に進むと、いつの間にか住み着いた猫たちが愛らしくじゃれあっています。10匹程います。人間になれているので逃げずに餌を欲しがって寄ってきます。ホントに可愛い!!
イメージ 76
イメージ 77
イメージ 78
イメージ 79
石段を上がり唐沢山神社にて安全祈願して裏山の急なルートを下り、約10kmのトレランを効果的に終了しました。
イメージ 80
イメージ 81
お腹がグーグー、佐野市内のラーメン店・永華にて名物の青竹打ち手打ちラーメンとジャンボ餃子を美味しく頂きました。余は満足じゃ!! しんちゃんお疲れ様でした!!
イメージ 83
イメージ 84
イメージ 85
イメージ 87
★合同ハリートレランクラブ練習会を3月初旬に太田金山城散策トレランとして行います。(コース距離約12km位)会員の皆様!!楽しく走ってトレラン力に磨きをかけましょう!!