★紅葉絶景の足利鑁阿寺~天狗山縦走トレラン&三毳山ジョグランを実践す!! | 躍動体験!!アルプス・ハリー

躍動体験!!アルプス・ハリー

趣味のトレランや登山他アウトドアスポーツなどの体験レポートと旅行や歴史、城郭巡りなどについてご紹介します!!

もみじ紅葉絶景の足利鑁阿寺~織姫・毘沙門天~天狗山縦走トレラン!!
イメージ 1
イメージ 2
こんにちは アルプス・ハリーです。11月最後の休日の土曜日、本年、最後の紅葉散策は古き良き歴史の街・足利界隈~織姫両崖山~毘沙門天~天狗山を爽快に駆け巡りました。

午前9時ゆっくりとベッドから起床、おもむろにカーテンを開けると真冬の暖かな光が差し眠たい眼をこすりつつ、朝食のトースト&コーヒーで脳を活性化し、PC起動、ブログチェック、おお!!有難い!!早速ファンの方よりコメントが2つ、返信文を送信し、部屋の片づけを終わって、さて今日は何処を走ろうか??
イメージ 3
紅葉トレランとして、太平山と唐沢山を走ったので今回は足利方面の山を走ろう!! きっと鑁阿寺の大銀杏も凄いだろう!! と言う訳で足利方面にエンジン起動ハンドルを向けました。
イメージ 42
すでに紅葉前線は只今関東を南下して今現在は京都が凄い混雑らしい!!今朝のニュースで京都屈指の紅葉名所、東福寺の通天橋からの眺めは、特に絶景と名高く、誰もが写真に収めたいと思う風景ですが、混雑解消の意味合いで撮影禁止となったそうです。苦渋の選択のようですが、それでも一部の観光客特に外人さんは警告に従わず立ち止まって写真を撮っているようです。
イメージ 41
確かに紅葉絶景スポットであれば、誰しも写真を撮りたくなりますね!!ハリー自身、もうすでに多くの紅葉写真を撮り尽くしましたがそれでもまだまだ足らない位ですもん!!納得のいく素晴らしい写真が撮りたいですね!!来年は新型のデジカメ買う予定です。
イメージ 4
さて、午前11時過ぎに鑁阿寺に到達、トレランスタイルに身を包み、まずは鑁阿寺界隈を散策、案の定、もの凄い人盛りで目当ての大銀杏もそれはもう素晴らしい黄金色に輝いていました。樹齢推定650歳、周囲約10mの国指定の天然記念物です。
イメージ 5
イメージ 6
それを取り巻くように本堂と多宝塔や鐘つき堂が堂々と建ち並び、かつての鎌倉時代から続く歴代の足利氏の威光を物語っています。鑁阿寺界隈でしばし紅葉写真を撮り、市街地を抜けて織姫山に向かいました。
イメージ 7
イメージ 9
イメージ 8
織姫神社への直登階段を駆け上がり、織姫神社から裏手のもみじ谷に向かいましたが、時期遅れですでに落葉でした。チョー残念!!
イメージ 10
イメージ 11
もみじ谷の脇から両崖山に向かいます。暖かい冬の日差しですでにかなりの発汗、爽やかな汗が心地良い!!足利の市街地を見下ろしながら両側が崖になっている尾根状のガレ場コースはトレラン練習コースとしては適度なアップダウンがあり人気です。
イメージ 43
イメージ 12
天候に恵まれた今日はハイカーらもかなり多いようで、皆さん!!トレランをご存じのようで元気に応援してくれました。来年の3月、参加賞のお米5kgを背負って走るレース・仙人ヶ岳トレランレースに参加しようと思います。それが後押しして足利市民の方はなじみがあって人気もあるレースなのでトレランについて思い入れが深いようです。
イメージ 13
トレランレースは地元の方の暖かい協力とご支援があるから成り立っています!!そのおかげで我々トレランアスリートは、楽しいイベントに参加できる恩恵を受けている事を忘れてはいけない!!
イメージ 14
イメージ 15
両崖山に到達、かつての足利氏の居城・足利城本丸跡地でもあります。ここでもアベックの方が周りの紅葉風景を楽しまれています。かっこいいですね??トレランですか?? ハイ!!今年の里山の紅葉は特に美しいですね。この間、日光国立公園を走るレースに参加しました。凄いですね!!その時も東照宮も付近の紅葉は鮮やかでしたね!! 頑張って下さい!!ありがとうございます。
イメージ 16
イメージ 17
しばしの和やかな会話を終えて、先を急ぎました。此処から先は究極の階段コースが数か所待ち構えており、油断できない手強いコースです。それがある事で苦しい反面達成感もあって楽しさを倍増してくれます。
イメージ 18
イメージ 19
イメージ 20
階段コースのアップダウンを3ヵ所位通過して、一般林道コースより今回は毘沙門堂へロード走にて進みました。約1.6km程進むと、毘沙門堂の入口の階段を駆け上がり、途中の仁王様の赤門を潜るとさらに石段があって大岩毘沙門天の本殿・最勝寺に到達。この付近も紅葉が見事でした。
イメージ 21
イメージ 22
※大岩毘沙門天
『京都の鞍馬山』『奈良の信貴山』に並ぶ日本三毘沙門の一つです。
本堂は宝暦12年(1762年)に再建されたもので、平成5年度から6年度にかけて大改修されています。 本尊は1寸8分(4.5センチメートル)の純金像で、聖徳太子の作といわれています。
イメージ 23
イメージ 24
しばしの休息後、元来たコースをUターン、行道山・浄因寺まで体力的にも時間的にも遅いので今回は向かいません。再びハイキングコースのアップダウンを繰り返し、難所の階段コースを再び踏破して、両崖山に至り、ここから右に折れて、天狗山に向かいました。
イメージ 25
イメージ 26
イメージ 27
天狗山までには起伏に富んだハイキングコースとなっており、ピークを数回アップダウンしました。すでにかなりの体力消耗でやや疲労困憊でも周りの紅葉景色に励まされて何とかスローランにて駆け走りました。
イメージ 28
イメージ 29
イメージ 30
20分程で天狗山に到達、誰もいません。ここからはさっき走った織姫山から行道山までの尾根の稜線が鮮やかに認識でき、又南西には、太田市の金山城跡の山々が見渡せました。
イメージ 31
更に進むと、なだらかな尾根の走りやすいコースでトレラン向けのコースだと感じました。幾つかのピークを越えるとやがて標高202mの須永山に至り、さらにその先の足利市の通り七丁目までの稜線を駆け進みました。
イメージ 34
イメージ 32
このコースは天狗山ハイキングコースとして足利市民に親しまれています。途中に富士見晴らし台と呼ばれる大岩があって、此処からの眺めは格別でした。遠く富士山も晴れていれば見渡せますが、今日は霞んで見えません。
イメージ 33
しばしの風景堪能後、通り七丁目まで下りコースを進みました。ややあって地元の常念寺に至り、此処から市内中央通りを鑁阿寺方面までロードランにて進みました。イメージ 35
イメージ 44
イメージ 36
イメージ 37
イメージ 38
イメージ 39
こうして全コース約12kmトレランを楽しく有意義に紅葉景色を堪能しつつ爽やかに終了しました。
イメージ 45
イメージ 40
11/27 もみじ紅葉トンネルの三毳山ジョグランを堪能す!!
イメージ 46
11月最後の日曜日は、生憎の曇り空、午後2時頃、軽く紅葉散策をメインにジョギング程度で走り込みました。すでにかなり紅葉は進んでおり、東口から左回りコースにてフラワートレインが家族連れを乗せて走るコースを並走しました。
イメージ 47
イメージ 48
イメージ 49
イメージ 52
樹木類の特に黄色とオレンジ色の紅葉のコントラストが鮮やかです。モミジやカエデの色もそれなりに鮮やかに変化しています。
イメージ 50
イメージ 51
南東から南西部に渡りモミジ街道となっており、日向の日照時間によって変化があるようで緑と赤や黄色の変化模様が特に綺麗でした。
イメージ 53
イメージ 54
イメージ 55
階段コースを一往復、昨日の足利方面のトレランの疲れもあって、253段の階段を何とか懸命に駆け上がれたものの疲労困憊でした。次第に小雨になり肌寒くなり、早々にジョグランを打ち上げました。
イメージ 56
イメージ 57
今年の平野部の紅葉はこれが見納めかな?? 特にここ3週間の期間に日光から始まって太平山、唐沢山、足利織姫山方面、今日の三毳山とそれぞれに咲き誇った鮮やかな紅葉トレランを余すところなく存分に味わえたように感じます。
イメージ 58
さあ!!あと3日で師走の厳寒期に突入です。今年最後の12月、年の瀬をひかえ多忙な日々が続きます。飲み会や忘年会行事も続いて体調維持が大切です。健康第一に寒さに負けず、お互い仕事に趣味に頑張りましょう!! 
イメージ 59