ハリーの隠れた趣味はミニチュアモデル製作?? & 青森大学新体操部が凄い!! | 躍動体験!!アルプス・ハリー

躍動体験!!アルプス・ハリー

趣味のトレランや登山他アウトドアスポーツなどの体験レポートと旅行や歴史、城郭巡りなどについてご紹介します!!

こんにちは アルプス・ハリーです。

皆さんのご要望多数により、ブログ活動を再開致しました!! 再開にあたり、ブログタイトルも「躍進と感動を!!アルプス・ハリー 体験 Report」に改めました。タイトルバックの写真は横浜みなとみらい21です。輝く未来に向かって更なる飛躍を!! 今後共、宜しくご愛顧のほどお願い申し上げます。

台風10号も足早に東北地方を目下横断中ですね。東北地方の方は初上陸となってかなりの被害が拡大されると思います。ゆとりを持った安全避難と対応を望みます。

下の写真はハリーの好きなミニチュアフィギュア等を集めた写真です。
缶コーヒー等のおまけのおもちゃキャラクターがほとんどです。
イメージ 1
ゼロ戦、ウルトラホーク3号、ブルースリー、ミニカー等かわいいモデルを集めたものです。趣味ではないですが、子供の頃はプラモデルが好きで、戦艦、空母、戦車、戦闘機等、中でも戦艦大和や空母赤城、航空戦艦伊勢など連合艦隊も勢ぞろいさせたものです。残念ながら全て処分されちゃいました!! 下の写真は、高校時代に紙で作った安土城天守閣です。これだけは大切に保存しています。
イメージ 2
下の写真は数年前に庭先に明暦の大火で焼失した江戸城天守閣を作りました。3代将軍家光公の時勢でしたね。3ヶ月を費やした傑作( ´艸`)???
残念ながら、現在はかなり崩壊寸前です。又、再建させようかな??
イメージ 7
話は、変わってリオ五輪閉会式で東京五輪2020のプレゼンテーションPRが行われましたが、その中でアクロバット体操を演じた青森大学男子新体操部のアスリート達が世界的に注目を浴びています。
イメージ 3
50人のダンサーが、光を放つフレームを駆使しながら、和の動きも織り交ぜたダンスなどでさまざまな表情を見せ、最後には「2020年東京五輪」のエンブレムである市松模様に収束させる見事な演出で世界に東京を強く印象づけました。
イメージ 4
★その中で、空中を埋める躍動感と華やかさでひときわ注目を集めていたのが、青森大学男子新体操部(青森市)のメンバー20人です。フレームを移動させながらの側転やバック転、隊列をつくっての連続バック転、そして約4メートルの高さでのバック宙などを次々と披露し、会場の観客ばかりでなく、テレビの前の人たちを釘付けにしました。
イメージ 6
OBたちを集めて、新体操とストリートダンスを融合させた異色のパフォーマンスグループ「BLUE TOKYO」(ブルートーキョー)を結成。OBの中には「シルク・ドゥ・ソレイユ」のメンバーに採用されるなど、エンターテインメントの世界では一定の評価を受けています。
イメージ 5
今回の閉会式の抜擢は、非五輪種目ながら今後の国際化に期待できる日本発祥の新しいスポーツであると評価され、青森大学の参加が決まったそうです。これを機に男子新体操の魅力に多くの人が気付くとともに、日本発祥の誇るべき競技としてますます発展することを願ってやみません。