桜咲く4月・新たなる旅立ちと始まり! 負けないで!! 希望を持とう!!  | 躍動体験!!アルプス・ハリー

躍動体験!!アルプス・ハリー

趣味のトレランや登山他アウトドアスポーツなどの体験レポートと旅行や歴史、城郭巡りなどについてご紹介します!!

こんにちは アルプス・ハリーです。
イメージ 1
もうすぐ4月、桜前線の中、希望にワクワクの学生さんや新入社員の心機一転新たなる新生活の始まりですね。また、熟年サラリーマンの方も新たに単身赴任や転勤、はたまた転職への旅立ちの方も多い事と存じます。そんな中でも夢もはかなく散って目標を失ったり希望のレールに乗り損ねた貴方、決して負けないで下さい!! ハリーも幾度となく、人生のレールに乗り落ちた経験が多々あります。そのたびに反骨精神でなんのこれしきと思って頑張り乗り切ってきました。
イメージ 2
現実から逃げずに絶えず希望を持って焦らず着実に努力する姿は尊く、いつかあなたの人生の糧となって生かされその努力は無駄ではなく、報われ輝く日がきっと来るでしょう。そんなあなたにこの曲を送ります!! ZARD 負けないで!!!
イメージ 3
さて3連休、最終日、薄曇りから次第に暖かい春の日差しに恵まれ各地の行楽地も多くの観光客で賑わっていますね。此処三毳山も東口駐車場は超満員御礼状態で三毳山恒例の早春の花祭りやスタンプラリー巡り、各種イベント等で華やかムード一色です。
イメージ 4
特に花の百名山であるゆえにカタクリ人気で最近では三毳山全域にほぼ生育しており、佐野市側のカタクリの里や岩舟側のカタクリの園等、それぞれ特色があって階段コースや山の斜面に広がって群生しています。又、イチリンソウなども白く対照的に寄り添って咲いている模様は仲良しのお花クラブですね。
イメージ 15
それから、本日東京では桜の開花宣言が出されましたね。これから約10日間くらい各地の花見会場は凄い人手で華やかな賑わいを見せる事でしょう。
桜の種類は多く、ソメイヨシノを初めとして、日本にはヤマザクラ、オオシマザクラなど9種を基本にして、変種をあわせると100以上のサクラが自生しており、沖縄には野生化した(といわれるカンヒザクラ)があります。また、これらから育成された園芸品種は200種以上にもなります。
イメージ 5
三毳山には、東口付近に最初に河津桜の開花から始まり、カンザクラ、カンヒザクラと咲いて、その後にソメイヨシノ系から白い山桜に変化してその時々の花変化を醸し出してくれて周囲の緑と相まって大変美しい様相を呈してくれます。
イメージ 16
また、その他に桃の花やこれから咲くミツバツツジ、ヤマツツジや沈丁花、ヒトリシズカ、ユキヤナギなども綺麗に咲き誇り見応え十分です。三毳山は春の花々の宝庫です。
イメージ 12
今日は、ミータと二人で軽くジョグ程度でお花見を兼ねた縦走トレランを行いました。道の駅・みかもより南口から右回りコースより、トレランと徒歩にて階段コースに移りカタクリの園方面に向かいました。この付近は急な山の斜面にカタクリが群生しており、中岳中腹から東口の東屋付近まで一体に咲き乱れています。
イメージ 17
イメージ 6
イメージ 13
東口の駐車場から次の青竜ヶ岳方面に向かい、ロード走からハイキングコースは岩場やガレ場が多く走るのは危険であり、早歩きで上りました。多くのハイカーとすれ違いますが、連休なので普段見られない遠方からの団体登山をされているハイカーが目立ちました。低山ならではの楽しく趣深い花見も手ごろに出来て無料入園という3拍子揃った三鴨山は大人気ですよ。
イメージ 8
イメージ 7
青竜ヶ岳山頂も凄い賑わいで反対側北側斜面を下り分岐を右に折れると此処から良く整備された丸太階段やツツジロードがあって、広範囲に山肌を覆っているカタクリの里が広がっています。佐野市方面からここを訪れる花見客は多く、盛んにフラッシュをたいています。太陽の日差し次第で紫の蕾が次第に開花し精一杯の花びらを開いたカタクリは様々な姿を絶えず変化させてくれます。
イメージ 9
偶然、すれ違った方がハリーさんと呼ぶので振り返ると昔お世話になった早川さんご夫婦でした。やはりアルプス登山愛好家の元気で陽気なご夫婦で今でも年賀状で連絡を取り合っています。しばしアルプスの山登山の話で盛り上がりました。
イメージ 10
イメージ 11
やがて麓まで至り、再び反対側の急階段コースから出来るだけ休まないでアタックしましたが、途中でスタミナが無くなり歩いたりトレランしたりの連続で全縦走トレランを有意義且つ効果的に終了しました。ミータ!!お疲れ様でした。来週、本番の秩父市の皆野町山岳レースも頑張りましょう!!
イメージ 14