初夏の陽気に誘われて!! ツツジ群の咲き誇る爽やか三毳山・唐沢山トレイル!! | 躍動体験!!アルプス・ハリー

躍動体験!!アルプス・ハリー

趣味のトレランや登山他アウトドアスポーツなどの体験レポートと旅行や歴史、城郭巡りなどについてご紹介します!!

初夏の陽気に誘われて パート2 三毳山編
イメージ 33
こんにちは アルプス・ハリーです。
今日も最高のさつき晴れに恵まれました。昨日の唐沢トレイルに続き、今日は地元のハリーにとってマイホームグランドである三毳山コースを軽く流す程度で走り込みました。午前10時30分、気温もかなり上昇し、ランパンと黄色のベストのみの軽快なハリースタイルにて三毳山東口よりいつもの左回りコースを進みました。
イメージ 24
快晴なる三毳山を時折吹き抜ける爽やかな春風と緑一色に染まりつつある森林浴効果で、疲れた体も癒され又、リフレッシュな気分爽快感が心地よい。早いところではすでにGWに突入している会社もあるようで、公園内を訪れるハイキング客や家族連れもいつになく多く、良い意味で賑やかな雰囲気です。
イメージ 25
イメージ 26
七曲りコースでは遅咲きの八重桜が登り坂を彩り麓の街並みと相まって良い展望です。ゆっくりのんびりのスローペースで峠に至り、此処から延びる稜線コースは佐野市の街並みが展望でき、又斜面を彩るヤマツツジの赤と白のコントラストが大変美しい。今がまさに見頃のツツジを見ながらややペースを上げて、下りコースを走り抜けました。
イメージ 27
イメージ 31
階段コースにチャレンジ、250段の連続階段コースを往復練習、大臀筋や大腿四・二頭筋類に刺激を与え、躍動させることによりヒップアップ効果となります。時々ざわざわとした音がして良く観察するとトカゲが日向ぼっこをしているようです。これからの時期、こうした小動物や虫達が飛び跳ねる風景も多く見られる事でしょう。紫外線が多く、日焼けしそうですが、別に気にするタイプではないのでハリーの身体はこれから黒くなるでしょう。
イメージ 29
イメージ 30
イメージ 28
約1時間の効果的な練習を爽やかに終了しました。いよいよ29日は待ちに待った石岡トレイルラン大会です。参加者も増え900名前後、コースも9km,17km,27kmとバラエティーに富んだコースで石岡市周辺の里山の自然と戯れるチャンスです。麓の祭囃子と応援が最高で、完走後のイチゴ食べ放題サービスがハリーは気に入っています。昨年は17km、今年は27kmとコースが伸びた分きつくハードなコースが待ち構えていますが、楽しくチャレンジしたいと思います。
イメージ 32
それでは、次回の石岡トレイルラン大会速報をお楽しみに!!  See You Again!!

初夏の陽気に誘われて パート1  唐沢トレイルラン編
イメージ 1
待ちに待ったGWまであと3日、失礼君の会社ではもうすでに入っているのかな?
いづれにしても楽しいバケーションは無駄にせず有意義な連休を楽しみたいものです。旅行、スポーツ、読書、家族サービス等何をするにしても絶好のフリータイムだと思います。又、知識探求の為の研究や美術館、博物館見学、各地散策の旅も絶好の機会ですね。
イメージ 2
さて、25日土曜日、初夏のような暖かい陽気に誘われて、単独にて唐沢山トレイルを行いました。先週のかすみがうらマラソンでの疲労もようやく回復し、若干右足太ももの大腿二頭筋に微かな痛みが残ってはいるけど、今週29日に参加予定の石岡トレイルラン27km累計標高差1500m以上の超ハードなレースもあるので、今回は調整ラン的な意味で一定のペース走を重点的に行いました。今回は新調したてのトレランシューズ (サロモン製)を履いて試走しました。
イメージ 3
イメージ 4
午前10時、梅林公園から望む唐沢山の新緑は最高に澄んだ青空にマッチしてさえずる鶯が楽しそうに飛び回っていました。ハリーさん こんにちは 御機嫌よう!!
こんにちは 鶯さん!!  気持ち良い晴天の梅林公園を颯爽と走り始めました。里山一帯には赤や紫に染まるツツジ群の歓迎もありそよ吹く爽やかな風がハリーの体に心地良い爽快感をもたらせてくれます。やっぱりロングタイツよりショートパンツは圧迫感や違和感が無く走り易く感じます。緩やかな自然の路を峠までスローラン。
イメージ 5
イメージ 6
唐沢山峠より京路戸峠に向かいました。今回は休憩を入れず、出来るだけ一定のペースで走り切りました。京路戸峠まで距離5kmを約35分で完走、続いて1.4km先の村桧神社に進みました。階段コースを下りしばらく進むと、道を横断する長いものがにょろにょろと??青大将が冬眠を終えてのんびりと樹木を登り始めました。
イメージ 7
ハリーさん こんにちは!! 頑張ってますね?? 青大将さん!! やっと活動できる時期ですね??  そうなんですよ?? これから餌探しで忙しいんです!! じゃあ また会いましょう!!
イメージ 8
鮮やかな青緑色の青大将さんに別れを告げて、下りルートを順調に走り抜けました。ここから望む岩舟町小野寺地区ののどかな景色が印象的でした。村桧神社はこれから春の祈願祭の準備で清掃作業を行っていました。ちょっと一息、菓子パンを取り出して栄養補給、ここまで約53分でした。しばしの後、トレラン再開、復路コースを戻ります。
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
階段コースが数か所あり、走り易い一定の高さで無いので、やや上るのに疲労感を覚え、かなりの発汗、でも山ツツジの群生地を走るのは自然との一体感があって
疲れも癒してくれるかのようで気持ち良いですね。
イメージ 20
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
順調に走り抜けて唐沢山神社界隈から唐沢山城跡境内を進みました。ここでも古井戸や石垣の周りを取り囲むツツジ類が鮮やかでした。
イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17
イメージ 18
イメージ 19
一般道から梅林公園に向かって最後の追い込みラン、やはりトレランシューズは堅いアスファルト舗装面には向きませんね。着地の衝撃度が登山道とは違いました。
コース距離約13kmの爽やかトレイルランを効率的に終了しました。
イメージ 21
イメージ 22
イメージ 23