足利・織姫ハイキングコース・トレランと寺社巡りを満喫!! | 躍動体験!!アルプス・ハリー

躍動体験!!アルプス・ハリー

趣味のトレランや登山他アウトドアスポーツなどの体験レポートと旅行や歴史、城郭巡りなどについてご紹介します!!

 
こんにちは アルプス・ハリーです。
イメージ 21
今日は、振替代休により、休日なので、昨日の唐沢山トレランに続いて、今回は石ちゃんを伴い足利市の織姫神社からハイキングコースを縦走し行道山・浄因寺までゆっくりのんびりトレイルランにチャレンジしました。自分は昨日の唐沢山トレイルの疲労がやや残っていた事もあり、無理しないで石ちゃんペースに歩調を合わせて調整スローランに徹しました。
イメージ 2
織姫神社をお昼時にスタート、階段を上り神社裏手から見晴らし台付近にてハイキングコースに入り岩場の多いやや急なガレ場コースを進みました。石ちゃんはこのコースは初めてなので周りの展望の良さが気に入ったようで元気ハツラツオロナミンV 楽しそうです!! 両崖山は、その名の通り両側が急峻な崖を形成しており、危険ルートを用心して転ばないように走り抜けました。イメージ 1
イメージ 6
イメージ 3
この時期、霜解けによるぬかるみ等非常に滑りやすく危険な個所が随所に見られました。両崖山に至り、一服休憩、やがて足利山城跡地から階段コース難所の連続です。さすがに昨日の疲れで脹脛が少々筋肉痛で途中から階段を駆け上がるのは、あきらめ徒歩に切り替え、平たん地のみスローランで進みました。
イメージ 22
イメージ 4
石ちゃんも急な階段コースの多さに悪戦苦闘、大量の発汗によりドリンクをかなりがぶ飲みしています。やがて、車道に出て通常はハイキングコースをそのまま進みますが、今回は石ちゃんが初めてなので大岩毘沙門天を見学するためそのまま車道を500m程進むと、階段があり鳥居を抜けると、毘沙門天の荘厳な赤門がたたずんでいました。
イメージ 5
この門は、『京都の鞍馬山』『奈良の信貴山』に並ぶ日本三毘沙門の一つです。
本堂は宝暦12年(1762年)に再建されたもので、平成5年度から6年度にかけて大改修されています。 本尊は1寸8分(4.5センチメートル)の純金像で、聖徳太子の作といわれています。 ここには、多くの絵馬が奉納されていて、その当時の様子がうかがえます。足利七福神めぐりの一つで、栃木県立自然公園ハイキングコース内にあります。
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
再び、ハイキングコースに移り、相変わらず階段の苦しいルートが続き、剣ヶ峰山頂部に至りました。ここからさらに進むと、榛名・赤城連峰や足利市最高峰の仙人ヶ岳の大パノラマが展望できる石尊山・見晴らし台に着きました。ここで昼食タイムといってもパンとジュースだけですが、疲れていたので美味しく感じつつ、石ちゃんもその展望の良さに満足そうです。土日はここが一番人気のある場所で昼時は多くのハイカーで賑やかですが月曜日の今日は自分達のみです。
イメージ 10
イメージ 25
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 20
イメージ 24
山頂部を後に、浄因寺を目指して進みます。やや急な登山道を下ると岩場の陰に小さな寝釈迦があり、ここからの展望も良く、麓の村里が望めます。さらに急な階段のアップダウンを通り、浄因寺裏手の階段を下りて断崖の下に鎮座する鐘つき堂があり、身を清める修行僧の寺群があります。昨年の秋に単独トレランにてここを眺めた時は素晴らしい紅葉景色の見事さに感動した記憶が脳裏に浮かびました。
 
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 17イメージ 13
※ 行道山・浄因寺
『関東の高野山』といわれ、山腹にある浄因寺は和銅6年(713年)、行基上人(ぎょうきしょうにん)の開創と伝えられます。 参道から山頂にかけ3万3千体といわれる大小の石仏や、右手を枕に西向きに寝ている寝釈迦(ねじゃか)があります。
また、巨石の上には眺望絶景の建物『清心亭』(せいしんてい)があります。そこへ渡るために巨石から巨石に架けられた空中橋『天高橋』(てんこうきょう/あまのたかはし)は葛飾北斎が『足利行道山雲のかけ橋』として描きました。
ここは、足利県立自然公園ハイキングコースのポイントでもあり、南画さながらの景勝地として、昭和50年栃木県の名勝第1号に指定されました。
イメージ 23
イメージ 16
イメージ 18
浄因寺の歴史多き風景を堪能してからは、二人共体力がかなり消耗していたので
往復するのはあきらめ、一般道から足利市内をスローランにて約6.5km休まずに
走り抜けました。街中も普段より静かで時々、道路工事業者が至る所で懸命に働いていました。足利市内から西側尾根と並行して伸びる道路を懸命に走り込みやがてスタート地点の織姫山が見え、最後の登り坂を軽快?に走りきり、無事にゴールインできました。石ちゃんもかなり体力疲労したようですが、笑顔のゴールで楽しくのんびりな足利界隈の寺社巡りコースに大満足のご様子でした。石ちゃん お疲れ様!!
往復約13kmのトレラン兼寺社巡りを堪能できました。
イメージ 19
イメージ 26