目指せ!!!アスリート体型!! 脂肪燃焼!!にトレランは最適!! | 躍動体験!!アルプス・ハリー

躍動体験!!アルプス・ハリー

趣味のトレランや登山他アウトドアスポーツなどの体験レポートと旅行や歴史、城郭巡りなどについてご紹介します!!

こんにちは アルプス・ハリーです。イメージ 14
イメージ 1
 
梅雨末期の大雨が各地で被害をもたらせています。貴方の地域では如何ですか?
ハリーの住む栃木は、連日なぜか午後から夕方にかけて稲光とスコールが訪れています。本当やんなっちゃう!!! でもそんな梅雨も来週中にはあけて、ハリーの好きな夏物語が訪れます。こんな歌覚えてますか!! ♪ 濡れた素肌抱きしめ瞳を海に返すのさ!  Just only  You ♪ 夏と言えば、夏祭り、花火、盆踊り、ハリーはなんと言ってもアルプス登山です。今年は北・南 両アルプス縦走に挑みたいな!! アルプストレイルランもいいかもね!!!   とにかく爽やかな真夏の太陽が恋しい今日この頃です。
イメージ 2
さて、先週の飯能・越生トレイルランの疲れがようやくとれ、今日は石ちゃんとみかも山トレラン練習で軽く汗を流しました。 石ちゃんも元気良く、持ち前のファイトでハリーに付き合ってくれました。みかも山は、この時期になると咲き始めるヤマユリが白く鮮やかな大輪の花を我々に投げかけてくれます。 ハリーさん!! こんにちは!!   ご機嫌いかが!! 赤いタンクトップがお似合いですね! ユリさん こんにちは! ありがとう!!
イメージ 3
今にも雨が降りそうな怪しい雲行きでしたが、気温はやや低めでも湿度が高く、短パンがちょうどいい感じで 快適に左回りコースを走り抜けます。先週の大会での下半身の筋肉組織への影響も無く、上り坂でもそんなにつらく感じなくなっています。
それだけ、あの大会が過酷だったんだろうか?? つま先着地走法もだんだん無意識のうちに出来るようになり、上半身のブレも少なくなった感があります。
※さらにトレイルランの効果で長時間行動できるスタミナが付いた事は言うまでもありません。それと脂肪燃焼と体型度UP!! でもまだまだ修行が足りないと感じます。
イメージ 15
イメージ 4
イメージ 5
トレイルランは苦しく辛いけど、大会に参加する事で多くのアスリートの方と交流できお互いが高い目標意識と良い意味でのライバル心を宿し頑張りぬく体力・技術力が養えて一石二鳥の相乗効果になるように思います。 ハリーの場合は、大会情報が聞き出せるし、練習方法なんかもお互い情報共有できて良かったですね。叉、その最大の魅力は、自然との一体感、自然の息づかいを肌で感じる事が出来ることもありますね。
イメージ 16
イメージ 6
それから、トレイルラン走法について、下りを如何に早く走るか??この下りの走法をマスターする事で大会記録が大幅に短縮出来るそうです。 ハリーは下りは苦手なので、この技術を学びたいと感じています。 先週の大会でもものすごいスピードで下りコースを抜き去っていくアスリートがいました。おそらくエキストラコース40km
のトップランナーらしく彼のフォームは全身を上手に使い前かがみで登山道の起伏や道の状況を的確に判断した足の運びでした。あそこまで到達するにはかなりの練習が必要だろう。下りの場合もつま先着地を心がけますが、急な斜度や岩場ではそうもいきませんから、後は経験と自分に適したバランスの良い足の運びが重要だと感じます。
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
さて、話を戻して石ちゃんと今回は300段のスペシャル階段コースに挑みました。自分はかなりの回数をこなしてきたので難なく休まずに頂上までたどり着けましたが、経験の浅い石ちゃんはかなり辛かったようで途中から歩く程度のペースダウン!!
嫌でも足を上げる動作を繰り返し、両方の大腿四頭筋やハムストリング組織、脹脛のひらめ筋に負荷が掛かります。このつらい動作を諦めずに継続する事つまり階段コースを克服する事で山を上がる為の脚力が身に付きます。これはハリーの思考的自論ではありますが??
イメージ 10
ここで石ちゃんのご紹介です。彼は私と同年代のお互いライバル意識もあり、気の合う遊び友達でもあります。彼は、30代の頃はかなりの体力とスタミナのあるランナーで走る重機関車的なイメージが合うのかな?? 鬼怒川80kmロードレースにおいて何と初出場で優勝です。それも7時間の好記録ですよ!! 素晴らしいの一言です。
一見した感じでは、それ程、体格的にはランナー向きではないけど、持ち前のガッツと強心臓心肺能力が高かったんでしょうね!! 今後も頑張りましょう !!
イメージ 11
イメージ 12
練習後は、宇治ちゃんも誘い、いつもの爆弾ハンバーグで有名なフライングガーデンに直行!!  和気藹々で楽しい一時でした。
 
さて、今後の大会予定ですが、
☆ 9/28  第一回かさまトレイルラン大会 ロングコース(24km)
☆ 11/3  宇都宮トレイルラン2014 ミドル (17km)
  2大会とも初参加なので楽しくベストの走りでチャレンジしようと思います!!!
イメージ 13