2023年3月21日 「西日本どこまで4DAYS」という企画きっぷを利用して、近畿圏で走るディーゼル特急の乗り歩きをしてきました。
9800円で4日間 JR西日本全線・智頭急行線乗り放題となるきっぷです。特急には特急券を買えば乗車できます。(新幹線は乗車不可)
この切符でこの日だけの行程では元は取れるか微妙なところでしたが、この日以外にも、関西圏での所用でJRには乗ったためで、なんとか乗車券分9800円のもとは取れました。
フリー切符はいちいちきっぷを買わなくてよいのが魅力です。
(乗車から3か月も経ってからのブログ投稿となりました。)
大阪駅の案内表示
特急 スーパーはくと3号 倉吉行き 9:25
特急 かにカニはまかぜ 浜坂行き 9:38
京都からの 特急 スーパーはくと3号 が到着しました。
この列車は見送ります。
乗車区間は大阪から播但線福崎まで。
(もう少し先まで行きたいものですが、福崎で引き返さないと次の行程に支障が出ます。)
あらかじめ、特急券を購入してあります。
ネット予約 e5489での eチケットレス特急券
大阪→福崎は1750円です。
乗車前日に指定席に空席がある場合に発売される【e5489専用】J-WESTチケットレスでは、
大阪ー姫路は750円で乗れます。東海道・山陽本線(京都線・神戸線)の区間は安く設定しているようです。
これに姫路-福崎の間を足すことになります。
この列車はガラガラのようだったので、630円の特急料金で行けるギリギリの区間を予約しました。
(加古川-姫路の間は2席あることになります。)
特急 かにカニはまかぜ (8091D) JR西日本 キハ189系 キハ189-1005
大阪 9:38発→ 姫路から播但線 → 福崎 11:01着
ガラガラです。
線形の良い、東海道本線(神戸線)を快走します。
ディーゼル列車はエンジン音が楽しい。
三ノ宮
神戸
明石海峡大橋
3月ダイヤ改正で引退した和田岬線103系が留置されていました。
姫路からは進行方向が変わります。
播但線に入りました。
姫路城
かにカニはまかぜ は3連を2編成連結した6両編成で運行。
中間の連結付近を見に行きました。
洗面台
福崎に到着 もう少し先まで乗りたかった。
キハ189系の本領は中国山地越えでしょう。
福崎駅
ちょっとグロテスクなカッパが水の中から出てきました。
播但線の電化区間 姫路ー寺前の区間では103系電車が走っています。
福崎 11:33発 → 普通 (5632M)→ 姫路11:59着 103系電車 クモハ103-3502
103系電車もいつまで残るでしょうか。
姫新線のキハ122系 これも乗ってみたいがまたの機会で。
姫路駅名物の えきそば をいただきました。