3日目(3月10日)留萌本線探訪 → 785系電車特急「すずらん」を追って  | 私の旅ブログ

私の旅ブログ

鉄道旅行に関する自己満足ブログです。よろしければお付き合いください。

三日目は前の日、遅くまで列車を乗り回したのですこしゆっくりしました。
今日は宿泊するホテルが変わるので荷物をまとめ、地下鉄さっぽろ駅近くのコインロッカーに収納しました。
 
 
札幌9:00発→(特急 カムイ7号)→ 旭川 10:25着   789系1000番台電車
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
札幌駅を発車 苗穂には新型検測車マヤ35が見られました。
クリスタルエクスプレスの姿もありました。
 
イメージ 3
 
石狩平野を快走
 
イメージ 4
 
 
旭川に到着しました。  
 
イメージ 5
 
 
稚内からのキハ261系 特急サロベツ2号(旭川10:19着)と、789系 旭川発10:30発の特急ライラック18号が
並んでいました。
 
2018年3月のダイヤ改正から。稚内方面、網走方面については一部を除き旭川で特急の乗継ぎになりました。
 
座席指定についても、同一列車とみなす取り扱いとなります。
 
イメージ 6
 
 
旭川10:34発 → (普通 922D ) → 深川 11:03着   キハ40
 
札幌からの特急で深川で降りなかったのは、駅での待ち時間を減らす時間調整と、昼食用の弁当を調達するためです。
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 
深川に着きました。3両編成。後部車両のキハ150は回送扱いでした。
 
イメージ 9
 
乗換えの時間は7分
 
深川 11:10発 →(普通4925D )→ 留萌12:07着  キハ54 2両編成 後方の車両は回送扱い
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
 
石狩沼田 かつて札沼線がここまで走っていました。
 
イメージ 12
 
 
イメージ 13
 
 
群馬県の上毛電気鉄道の「富士山下」(Fujiyamashita)駅を「富士山」と間違える外国人がいるそうですが、
この駅 Fujiyama は大丈夫でしょうか?
 
イメージ 15
 
留萌に到着します。  ATSーS形の警報ベルと確認扱い後のチャイムも聞き慣れてきました。
 
イメージ 14
 
留萌に着きました。
 
イメージ 16
 
2016年(平成28年)12月5日、留萌駅 - 増毛駅間が廃止 この先に線路はつながっていません。
 
イメージ 17
 
 
イメージ 18
 
イメージ 19
 
 
留萌駅駅舎
 
イメージ 20
 
 
留萌駅前
 
イメージ 21
 
 
わずか11分の留萌駅滞在でした。
 
イメージ 49
 
留萌12:18発 →(普通4928D )→ 深川13:13着  
 
深川から二両編成でここまで来ましたが、連結が切り離され単行になりました。
 
イメージ 22
 
 
旭川駅で買った 旭川しょうゆ豚丼
 
イメージ 23
 
 
美味しくいただけました。
 
イメージ 24
 
 
深川に戻ってきました。
 
イメージ 25
 
 
イメージ 26
 
 
6分で接続
 
深川 13:19発 →(特急 ライラック24号)→ 札幌 14:25着   789系電車
 
イメージ 27
 
イメージ 28
 
札幌に着きました。
 
イメージ 29
 
 
ディーゼル機関車 DE10-1691が停まっていました。
 
イメージ 30
 
 
 
札幌 14:45発 →(特急スーパー北斗16号)→ 東室蘭 16:09着   キハ281系
 
イメージ 31
 
 
キハ281-901 キハ281系の量産試作車です。
 
イメージ 32
 
 
イメージ 33
 
東室蘭に着きました。
 
イメージ 34
 
 
 
東室蘭 16:38発 → (特急 すずらん 9号) →  札幌 18:11   785系電車
 
785系電車は、JR北海道が1990年から37両製造した電車です。
 
新千歳空港―札幌ー旭川 の 特急や快速エアポートとして活躍しましたが。
 
2018年3月のダイヤ改正で大半の車両が廃車となり、2編成だけが「特急すずらん」限定で運用されています。
 
789系1000番台も共通に使われるため、特急すずらん であれば必ず785系というわけではありません。
 
3月8日に、千歳―札幌 の間で、「特急すずらん」を利用しましたがその時は、789系1000番台でした。
 
二回目のチャレンジで785系がやってきてくれました。
 
始発地 室蘭からここ東室蘭までは普通列車です。
 
イメージ 35
 
イメージ 36
 
イメージ 38
 
 
車内が美しく保たれているように感じます。
 
イメージ 37
 
 
 
イメージ 39
 
中間車化された部分の貫通路。乗務員室部分は残されているので、長い通路になります。
 
イメージ 40
 
洗面台
 
イメージ 41
 
 
道内の遠距離特急のトイレは利用者が多いこともあり、汚いことがあるのですが。
 
この785系のトイレは、乗車時間が短いので利用者も少ないのでしょうがきれいでした。
 
途中でリニューアルはされてはいるのでしょうが、製造から29年目の車両とは思えない美しさでした。
 
イメージ 42
 
札幌駅に着きました。
 
イメージ 43
 
反対側に回って撮影しました。 中間車化された車両同士の連結部分。
 
イメージ 44
 
座席指定 Uシート車両
イメージ 45
 
785系にもう一度乗る機会が出来るかどうかわかりません。
 
イメージ 46
 
コインロッカーに預けてあった荷物を取り出して、地下鉄で大通へ向かいます。
 
イメージ 48
 
ホテルに荷物を置いて市電に乗ってきました。
 
一周、内回りで乗ってきましたが、夜間なので風景が楽しめませんでした。
 
また次の機会は、昼間に乗ろうと思います。
 
イメージ 47
 
 

にほんブログ村 旅行ブログ 大人の休日倶楽部へ
にほんブログ村