【特集】インセイン(Insein)鉄道車両整備工場の見学 (2014年12月1日) | 私の旅ブログ

私の旅ブログ

鉄道旅行に関する自己満足ブログです。よろしければお付き合いください。

ヤンゴン環状線インセイン駅
 
イメージ 1
 
 
ミャンマー国鉄 インセイン工場をこれから見学させていただきます。
 
イメージ 2
 
 
DF1354 連結器が変わった形です。 インド製です。
 
イメージ 3
 
 
              この連結器では、この映像のような連結作業をするようです。(YOUTUBEから)
 
 
 
 
 
DF1215  フランス製です。 連結器がありません。修理中でしょうか。
 
イメージ 4
 
 
鉄道工場らしく、蒸気機関車の動輪が飾ってありました。
 
イメージ 5
 
 
小さい割には背が高く見える蒸気機関車です。
 
綺麗に塗装されています。
 
イメージ 6
 
 
消火器がたくさん吊るされていました。
 
イメージ 7
 
 
これは?!  まさかのDD51-1
日本のDD51が似ても似つかぬ姿になってしまったようです。 (2015年1月4日訂正)
 
ミャンマーの鉄道にお詳しい方からご指摘がありました。
型番から日本の元DD51だという誤解がネット中に広まりまくっていることを憂慮されておられます。
 
ありがとうございます。 さっそく訂正させていただきます。
 
この機関車は、日本のDD51を改造したものではなく、DD500形だそうです。 
 
OECFローンによるミャンマー鉄道近代化計画の一環として、500馬力の液体式ディーゼル機関車が1986年に7両(完成車2両、ノックダウン5両)、1988年に5両(完成車2両、ノックダウン3両)投入されましたが、
88年の3両は日本の技術者の協力を得てINSEIN工場で成功裏に完成させたそうです。 
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
 
DF1341 と DF1211
 
イメージ 10
 
 
旅客機が飛んで行きました。
 
イメージ 11
 
 
工場構内レイアウト 機関車のどの部分の整備を行うかが色別図示されています。
 
イメージ 12
 
 
DF1318
 
イメージ 13
 
 
ボデーを外されて整備中のDF1217 と型番不詳機
 
イメージ 14
 
 
整備中の DF2026
 
イメージ 15
 
 
DF2031 と、他の機関車のボデーが置かれています。
 
イメージ 16
 
 
DF1305
 
イメージ 17
 
 
機関車のボデーや台車
 
イメージ 18
 
 
備えられた工作機械
 
イメージ 19
 
 
台車を外された機関車
 
イメージ 20
 
 
天井に、工場内の英文誘導案内表示がありました。
 
イメージ 21
 
 
こちらでも機械加工中。
 
イメージ 22
 
 
** 967 と書かれています。 (**部分不詳)
蒸気機関車の廃車体でしょうか。
 
イメージ 23
 
 
イメージ 24
 
 
1軸、動輪が欠けていますが、工場入口に飾ったのでしょうか。
 
車体にツタが絡まっています。
 
イメージ 25
 
 
イメージ 26
 
 
工場の方のお話では、これらの機関車を再整備して観光用などで走らせたいそうです。
 
イメージ 27
 
 
YOUTUBEからお借りします。
これは1995年の撮影だそうです。
ミャンマー北部では蒸気機関車が今でも走っているそうです。
 
 
 
いつか走る日があるのでしょうか。
 
イメージ 28
 
 
型番不明ですが、日本のDD51です。
 
イメージ 29
 
 
DF2061
 
イメージ 30
 
 
元 名古屋鉄道のキハ20
 
イメージ 31
 
 
奥の車両は、RBE2521 元 のと鉄道NT112 です。
 
修理ができるのでしょうか。
 
イメージ 32
 
 
ここにも蒸気機関車の廃車体?がありました。
 
イメージ 33
 
 
DF2000形 いずれも 中国製です。
 
イメージ 34
 
 
日本のDD51と、DF2057
 
イメージ 35
 
 
FCB2
 
イメージ 36
 
 
小さな機関車です。工場内の入換作業用のものでしょうか?
正体不明ですが、日本の工場引き込み線用の機関車にも似ている気がします。
 
イメージ 37
 
 
ここにも蒸気機関車のボイラ部分がありました。
 
イメージ 38
 
 
工場内の設備要覧。 
 
イメージ 39
 
 
鋳鉄の制輪子(ブレーキシュー)を鍛造しているそうです。
 
イメージ 40
 
 
イメージ 41
 
 
生育が早い熱帯の木に埋もれて、正体不明の廃車体がありました。
 
なんとなく英国風の車体のように見えました。
 
イメージ 42
 
 
DF1607 フランスのアルストム製 これは廃車なのでしょうか。
 
イメージ 44
 
 
貴重な経験をしました。
工場の皆様、ありがとうございました。
 
イメージ 43
 
 
【注記】
ミャンマーでは鉄道施設を無断で写真撮影することは禁止されており、写真撮影にはミャンマー国鉄が発行する許可証が必要です。
ここにある鉄道写真は、すべてミャンマー国鉄の許可を得て撮影したものです。