三河湖にワカサギ釣りへ行きました。


三河湖と言うのは鳳来よりさらに奥にある場所。私は初めてです。


途中の道には雪が残っています。

この日の浜松は20℃近い気温なのに…


山梨を出て、浜松の実家に寄り、そこから三河湖まで約80キロ。


わざわざ、なんでここまで?と言う距離なのですが、どうしてかと言うと、ここのワカサギはとにかくデカいのです。


ワカサギが大きすぎてデカサギと呼ばれています。


そして他の方が釣ったワカサギを見たら確かにデカい!シシャモのようです。


諏訪湖で釣るのはせいぜい8センチくらい。


太公と呼ばれる2年ものでさえ11センチ台。


この日に上がっていたのは14センチアップ。

なんなら15センチクラスも!


なんなら私が釣る渓流魚よりデカい!


テンション上がりナイター桟橋チケット(16時〜21時まで)を買い夕方から釣り場に入りました。


ついでにレンタル竿も借ります。


奥になる小屋が夜用のワカサギハウスです。


アカムシ、ベニサシ、ぶどう虫を山梨で用意して持ち込みます。


何がいいかわからないかね。


さぁ、期待を胸にスタートです。


当然、諏訪湖のように釣れるとは思いませんが、確かに反応が少ない。



いや、反応なんて全くない🤣


しかしこんな無反応なんて、自分からしたらへでもない。


いつも味わってる!想定内です。


暗くなりいよいよワカサギの群れが入ると言われる時間帯。いわゆる本番タイムに入る予定が…


そのまま反応がないまま…


魚探には魚の反応は少しずつはあるのですが…


周りが少しずつ釣れてるものの私は反応がないまま終了。



残念!


でもこの釣れないのが楽しい!そしてムキになり燃える!



次回は竿買ってくるでしょうな…



このままでは絶対終わらない‼️


皆さん、湖上新年会お疲れ様でした‼️


次回の作戦を立ててデカサギに臨みます!