南アルプス市の誕生

2003年 平成15年

山梨県中巨摩郡

八田村

白根町

芦安村

若草町

櫛形町

甲西町

6町村が合併した

南アルプス市が

誕生しました

 

この南アルプス市は

釜無川(かまなしがわ)

国道52号線を中心に

市街地が広がり

山間部は

3.000メートル級の

山々が立ち並んでいます

 

特に『北岳』きただけ

富士山に次ぐ

日本第2位の高峰で

山梨県南アルプス市にあり

北岳の標高3.193メートルの山です

 

この辺の地域は

自然災害が多く

洪水・水害の被害を

受けてきました

 

でも、この水を逆に利用

することにより

村の生活が一変しました

 

それを証拠に

市内の中では

縄文時代から

人々が暮らしていた

遺跡が発見されています

 

また、戦国時代は

甲斐源氏の一方の

雄として大井氏が活躍し

大井夫人(大井信達長女)が

嫁いだ武田信虎によって

甲斐国統一がなされました

 

 

山梨県南アルプス市小笠原

 

滝沢川公園より撮影

 

 

南アルプス市長様より

ステキな委嘱状を頂きました

私は経験が

ありませんが

南アルプス市は

美しい伊奈々湖を

はじめ県民の森と

しても有名です

また、全国でも

珍しいカタカナの地名に

なったころは全国的にも

知名度が上がりました

あの頃の南アルプス市に

戻したい気持ちでいっぱいです

南アルプス、日本で第2位の

高峰北岳をはじめ

南アルプス市は

冬は寒さが厳しく

夏は気温が高い

そんな地域でもあります

でも歴史的にみても

古い時代から

住んでいた形跡があります

それだけこの南アルプス市は

住みよい場所ではないでしょうか…

自然の豊かさと歴史風土に

恵まれた南アルプス市

こんな素晴らしいところに

住んでいることを誇りに

思っております

この素晴らしい

南アルプス市の

原風景を保ちつつ

現在に残したい

思いで

いっぱいです

そんな気持ちで

本市景観行政に協力

していきたいと思いますので

よろしくお願いいたします

 

 

南アルプス市は

 

山梨県甲府盆地の

 

最西部に位置する市

 

2021年6月現在で

 

人口  71.308人

 

2014年6月12日に

 

市内全域が

 

南アルプスユネスコエコパークに

 

登録されました

 

 

山梨県南アルプス市小笠原

 

滝沢川公園より撮影

 

アヤメの上に見える山

 

山梨県の甲府盆地南西側に

 

位置する山

 

『櫛形山、標高2.052メートル』

 

 

本日もご訪問ありがとうございます富士山

 

ホームページ

クリックキラキラ下矢印

🌼南アルプスのしずくダウン

クリックしてね音譜ラブラブ音譜アップ

 

✲゚。.(チューリップ紫╹◡╹)ノ星。₀:*゚✲゚*:₀。また~星彡遊びに来てねラブラブ音譜

 

 

゚・チューリップ赤ヾ╲(。◕‿◕。)╱チューリップ赤・゚:✲:よろしく~虹~お願いします車DASH!

 

 

チューリップ黄|||||┝ヾ(。╹◡╹。)^ドキドキノ゙┥|||||チューリップ黄桜ありがとうラブラブ音譜ベル