SFTS(重症熱性血小板減少症候群) | アルプス動物病院のブログ

アルプス動物病院のブログ

ブログの説明を入力します。



こんにちは♪大和です(^u^)
みなさーん!ノミ・マダニ予防は進んでますか?


もう、ご存知だと思いますがマダニは家の中のダニとは違います。
☆野生動物が出現する環境に多く生息☆
☆庭、畑、あぜ道などにも生息☆

つまり、お散歩に行く子はもう絶対に絶対に予防してあげて下さいね(*^^)v



そんなマダニ。
最近ニュースで取り上げられている『SFTS』を運ぶおっかないやつです。

ウイルスを持ったマダニが、人を吸血し、人が感染すると・・・(犬は発症しないといわれています)

《潜伏期間》 6日~2週間
《症状》
発熱、消化器症状(食欲低下・嘔吐・下痢・腹痛)など

◆重度◆
神経症状、リンパ節の腫れ・皮下出血・下血

◆致死率◆
6.3~30%


マダニの15%がSFTSを保有しているのだとか。
そしてそして・・・・

なんと、群馬県にも見つかりました(--)


ぜひ、マダニに吸血されないように
私たち人間も十分に気をつけましょう!!!
山に行くときには長袖長ズボンで☆

(^o^)丿