犬*猫の気持ちを読み解く | アルプス動物病院のブログ

アルプス動物病院のブログ

ブログの説明を入力します。


こんにちは☆今日普段のわんちゃんの表情・行動で気持ちを読み解くことについてです。

病院に来るワンちゃん猫ちゃんたちも緊張や喜びいろいろな表情を見せてくれます。
例えば眠いわけでもないのにあくびを繰り返したり、口元をぺろぺろ舐めたり、ニオイを嗅ぎまわったり様々な行動をとります。これをカーミングシグナルと言います。

主なカーミングシグナルは
*目を背ける・・・恐怖心・不安感
*あくびをする・・・緊張をほぐす・少し怖がっている
*鼻・口元を舐める・・・ストレスを感じ緊張している
等病院ではほぼ緊張状態・不安感のカーミングシグナルが出ます。

それ以外のシグナルは・・・
*前足を伸ばしお尻を挙げる・・・遊びを誘う
*・尾を振る:嬉しい状態や喜んだ状態で見られる、反対に不安な状態だったり、相手を落ち着かせようとするという意味合いもあります。

☆緊張しない接し方は☆
ワンちゃんが身体的にも精神的にも不安になっている気持ちが分かった場合には、理解と優しさをもって接してみましょう。
・目を直視しない
・急に触らない
・覆いかぶさるような体勢を取らない
・こちらが緊張していても、息を止めない  など

カーミングシグナルも様々あり私たち病院スタッフもまだまだシグナルを読み取れない時もあります。今後もシグナルを理解し、できるだけ多くの事に気づけるよう努力したいと思います。