ついに帰ってきたー!!

 

諸事情により長期離脱していたタツが戻ってきた!!

 

うーん、うれしい。

 

 

 

久しぶりの椿岩は、5年前「マジで意味不明」と一手もできなかった「シザーハンズ5.12ab」のリベンジ。

 

登れはしなかったものの、ムーブは解明できました。

 

かなり厳しい内容でグレードも激辛な感じはしますが、ハイテンションボルダームーブの連続でとても好きな内容でした。

 

次回登りたい!

 

まー初めて椿岩に来たのは22歳くらいの時で、まさか49歳になってもこんなに「打ちひしがれて」いるとは思ってはいませんでしたが、まー最近ちょっとベテランの領域に片足を突っ込んできたのか、「ムーブの解明」がかなり出来るようになってきました。

 

進歩です。

 

 

 

 

そして本題、オールド先輩の新作「クレイジークラック5.10cd」へ。

 

関西ではそうそう見られない見事なスプリッタークラック!!

 

下部のフェイスムーブから、ハンド~フィスト~オフハンドへと変わりゆくクラックの王道ルートです。

 

 

 

まーわたくしめは無事オンサイト。上部はリービテーション使いました。

 

クラック内が河原特有のツルツルなサーフェイスで、ハンドやフィストのジャムだけでなく、「テコ」を効かさないとスッポ抜ける感じで、かなりテクニカルなクラックでした。

 

名張や瑞浪にあっても存在感十分な内容。

 

こんな素晴らしいクラックはそうそうないので、★★★は間違いなし!!

 

グレード的にも内容的にも瑞牆の★★★である「N字ハング」に負けてません。

 

椿岩から車で5分の河原にあるんで、「スポート&トラッド」を一日で楽しめるのも素晴らしい!!

 

あ、椿は東海かな?まー関西&東海在住のクラッククライマーはマストです!!