日陰を探し、半そでで昼寝していたポカポカの城ケ崎から、川上村へ直行。

 

第15回、岩根山荘アイスクライミングイベントに出勤してまいりました。

 

今回でアイスクライミングのガイドを引退されるJAGU前代表、鈴木昇己さんより、本当に大切なメッセージを聞けて、今までの人生も、これからの人生も全部つながってバシッと道が見えたな・・・と心から思えました。(アイス以外のガイド業はまだまだされてますんでお間違いなく)

 

まぁ一応、こんなブログを書き続けておりますワタクシめですが、世の中の人々のモチベーションがつまらないスマホの情報に左右されているこの現実を耐えがたく感じています。

 

人生で本当に大事なこと、それはこのJAGUアイスイベントの宴会の最後にありました。

 

昇己さんが見せてくださった一瞬のあの「目」と、後輩である我々へくださったメッセージ「クライマーであれ」の一言。

 

もうそれだけで、今年一年がんばって活動できる!!と思える、それはそれは大事な瞬間でした。

 

JAGUのメンバーでよかった・・・・

 

 

 

氷をシバイておりますと、脳内が真っ白になって、帰ってくると何をしないといけないのか忘れてしまします・・・・汗

 

みなさんいつも連絡遅くなりすいません・・・・。

 

 

 

 

アークテリクスのハーネスの試し履き、そしてエリートクライムのアックスの試し打ち、もありました。

 

うーん、わたくし道具だけは最高のものを使わせてもらってることは間違いない。

 

そういえば山岳ガイドとして、ワタクシめの大事にしている言葉・・・

 

「最高の技術、最高の体力、最高の装備」

 

これもJAGUの故Kガイドよりいただいたありがたい言葉だったんですよね。

 

それだってKガイドの、あの猛禽類のような鋭い眼光から発せられたから、20年経ってもわたしのココロに刺さったままなのであって、スマホで読んだ情報だったら、翌朝起きたらゴミ箱にポイ、ってなもんでしょうよ。