冬。

わたしがイチバン行きたい場所。

それは間違いなく城ケ崎。



残りの人生、冬は城ケ崎に費やしたい。

そうすれば、死ぬとき絶対後悔しないと思う。



この超攻撃的なラインの数々。

まー他の岩場が「普通のプロレス」なら、城ケ崎は「初代タイガーマスクのプロレス」と言えます。



先輩方からバシバシよい影響受けてます。

わたしも50歳が目前ですが、まだまだ見習い。

やっぱりクライミングは落語の世界に近い奥深さを持ってますね。

タイガーのプロレスであり、また落語でもある。クライミングは本当に奥が深すぎる…いまさらながらつくづく思います。


わたしと同じくケガから復調してきたМガイドも攻めてました。


わたくしはまずは昨年触っていた「エアダンス12a」を3便目でゲット!

城ケ崎シーサイドの三次元クライミングではこれは入門。


そしてついに「パンピングアイアン1」へ。

真っ向勝負。3便目でゲットなるかギリギリまで迫りましたが、登れず。

これはほんとに楽しいムーブの連続。そしてなんとゆーラインの美しさ!

まさにタイガーのプロレス!


今回もTガイドの先行を許し、まだまだ先輩に追いつけない我々。

わたしは3日目は★★の11aを3本と10bcを2本。どれもすごいクオリティー。赤道ルーフ10bcは、日本でイチバンかぶった10台です。

1日で★を12個くらいゲットして大満足。


冬でも蚊取り線香要ります…ベープマットの匂い嗅いだ瞬間昭和にトリップできました。

平成が34年もあったのに、まだ生き残ってました。

わたしがもし、すごい金持ちで、もっともっとクライミングが上手くて、SNSで友達が千人いたとしても、間違いなく、このメンバーで、この場所にいたいと思います。

これは前にも言いましたが、いままで「人生の楽園」観て羨ましいと思ったことイチドもないんです。有名な俳優とか見てもなりたいとは全く思わない。

だってそこにクライミングはないからねー(笑)

わたしの人生の楽園、それは一泊二食、弁当つき6,500円、のここにあり。