道場駅で唯一登れてなかった「冬虫夏草12b」をレッドポイントしました。2年前からトビトビ4日、10トライとか。

かなり寒くないと登れないルートかなと。今日は暖かい1日でしたが、ギリギリ日が陰ったタイミングで登れました。

道場駅に初めて来て25年。最初の一年と、最近4年くらいチョコチョコ来てましたが、ここはやっぱり関西クライミング文化の象徴。よかれ悪しかれ。(悪しかれの部分もかなりある)

登れた喜びより、登るルートなくなった悲しみが…(笑)



愛用本気シューズ。アンパラレル、フラッグシップ。  

わたしの実力では、この靴があってギリギリ。昔のシューズで登った初登者、すごい。

冬虫夏草をどうしても登れないヒト、もしヒント欲しければ今から言います。

ヒント要らないひとは読まないように。



核心ちょいキョンできる(笑)
 
パートナーJくんも、課題登れて、厳しかった2023年…悪くなかったぜ、と振り返って。

でもすべては過去。冬虫夏草もね。

いまからの話、しようぜ!