最強寒波の襲来の直前。ポカポカの岩根山荘でアイスクライミングを。

 

 

 

 

アイスは、季節を感じる遊びの一つ。

 

でもあくまでも基本はクライミングなんで、やるべきことは岩と同じですよー。

 

すべてはムーブの組み立てと手順。

 

 

 

こんなポカポカでアイスを楽しめるのは人工アイスならでは。

 

 

 

岩根のアイスは結構バーチカルなんで、ここで当たり前のように登れるようになれば、ホンモノのアイスでも十分通用すると思われます。

 

このくらいのアイスなら10本連続で登っても疲れないね!というくらいの感覚まで至りたいところですね。

 

 

 

翌日は金峰山。

 

 

 

 

富士山の展望台として最高な山なんで、ぜひ晴れてほしかったのですが・・・・汗

 

あいにくのガス・・・・

 

 

 

 

しかしあらゆる生き物が生息できない厳しい環境へ立ち入り無事に帰ってくる、という厳冬期雪山登山の感じが体験できてよかったですー。