イメージ 1

 雑誌の取材で、MTBで淡路島一周してきました。

 今回は僕が記事を書きましたので、次号の一月発売の「自転車人」をお楽しみに。まぁ
マイナーな雑誌ではあるので、普通に生きている人は自然に見ることはないで
しょうねー。

 内装業が全開バリバリ忙しくなってしまい、2週間ぶりの休みも取材、って
いつクライミングしてまんねん?

 いやいやこれもクライミングのトレーニングなんですよ!「レミニセンス効果」
知りませんか?いささか引用が古いですが、デイル・ゴダード著の
「パフォーマンスクライミング」に出てくる言葉です。かのジェリー・ロペス
が怪我をして、何年か振りにクライミングに復帰したら劇的に上達していた、
というやつです。

 理屈は、しばらくクライミングをしないと、脳神経が整理されて、クライミング
のコーディネーション能力が上がる、ということらしいのですが、まぁしばらく
休んで、復帰したらリフレッシュしてる、っちゅうだけのことでもある気がします。

 そう僕は「レミニセンス効果」狙いで、クライミングをやってないのです!ガイド
なのに、クライミングのトレーニングしてないなんて、ありえないのですよ、ははは。

 理屈の頭に、「へ」がつきそうですね。やばいやばい。