イメージ 1

 イベントで小豆島行きました。通称オリーブ・アイランド。でもクライマーにとっては
グラナイト・アイランド(花崗岩の島)。今回は吉田の岩場中心に行きました。

 この岩場のいいところは、5.9~5.10前半が超充実しているところですね。
だいたいそのグレードのルートは中規模の岩場だったら、1,2本がせいぜい。しかし
吉田では☆☆☆クラスのお手ごろルートが10本近くあります。すごいっす。

 昔、知り合いのクライマーが「簡単なルートが岩場の端っこに一本しかないのが、
日本のクライマーの閉鎖性を現してるわ。」と言ってたのを思い出します。たしか
にアメリカなんかでは、5.10以下のクライマーが登るルートがナンボでもある
とか・・・。

駒方岩だったら「斜陽」だけ。
芹谷だったら、「ハングルーズ」だけ
椿だったら、「アスレチックなんとか」だけ

うーん。確かに。

 でも小豆島は違う!!簡単で楽しいルートが3本横に並んでたりする。しかも
ロケーション抜群。

 いやー、やっぱり好きですわー、小豆島。また春にでもやります。