明確な目標があると、モチベーコンも上がりやすいですよね。
 
 僕の最近の目標は、ズバリ、「戸台同盟 5.12b 6P」です。
 一応クライミング暦は10年。クライミングのスタイルも徐々に変遷する中で、自分なりにこだわっているのは、やっぱりオンサイト。初めてのルートをなんの情報もなしに、一度も落ちずに登るというやつですね。
 
 それを人里離れた深い山中で、しかも連続したピッチでやりたい。そんな気持ちが強くなってきました。残念ながら、日本にはそういった類のルートは少ないのですが、そんな中この「戸台同盟」は際立つ存在です。5.12のピッチが2つ、5.11のピッチが3つ。しかもリードするときは、その前のピッチをフォローしてバテバテの状態で挑まなかればならず、かなりの持久力が求めれられます。
 
 戸台同盟・・・・、ああぁ、頑張らねば、とジムに通う日々です。今年の秋は予定が立て込んでいて行けないので、来年の春になりそうですが。

 山野井泰史が言っていました。「山は逃げないというけれど、やっぱり逃げる。」そう、人生にはタイミングもあるし、いつでもいけると思っていると行けなくなるから、是非近いうちに行きたいですね。

 ちなみに最新号のロック&スノーが発売されましたが、なにげに記事を読んでいると、昔同じジムでバイトしていた同僚が記事を書いているではありませんか。しかもプロフィールには5.14aをレッドポイントとか、アストロマンをオンサイトとか、エル・キャプがどうのとか。すげーすげー。昔は5.11前半でお互いヒィヒィ言っていたのに。

 なぜかその記事を読んで、その日、ジムでのボルダーグレードも一つ上がった。自分も頑張らねば!!