イメージ 1

 高度差300mの垂直に切り立った岩壁を下から上まで登る。そんなことが奈良で出来るとは意外ですよね。大台ケ原にはサマーコレクションとサンダーボルトという名前のルートがあり、どちらもそそり立った岩の弱点をつきながら頂点を目指すよいルートです。

 今回、サンダーボルトのバリエーションでその名も「サンダーボルト2」という5.11前半のピッチを4本含むルートを登ってきました。パートナーはNピー。開拓者いわく「安全性よりも、スリルを重視した玄人向けの1本。」というこのルート。勿論我々は「オールフリーオンサイトトライ」というスタイルで望みました。(初見で一度も落ちずに登るというスタイルですね。)

 開拓者のコメントどおり、絶対に落ちられないパートもあり、奮闘的で原始的なクライミングを楽しめました。全10ピッチを交互に登り、300mのクライミングの最後を飾るオーバーハングは、Nピーの見せ場!最高の集中力と、絶妙な読みで乗り越えました。結果、オールピッチオンサイト成功!!これ以上ない結果を出せて大満足の一日になりました。

 9月から西大台ケ原の利用調整区に入るこの地域は、立ち入りが非常に困難になります。その前に駆け込みで完登できて、本当によかった。

 写真ではなかなか高度感がでないのですが、これでもほぼ150mくらいの高さがありますね。

 
このルートの情報はコチラ
 http://www.geocities.co.jp/Outdoors-Mountain/2082/thunder2.html