雨なのでを予定していた外岩は中止。午後から友人とジム通いに・・・。

朝飯を食ってパソコンをクリクリしていると現役最強アメリカ人クライマー、クリス・シャーマが世界最難ルートの一つ「ラ・ランブラ 5.15A」を登る映像が見つかりました。ジム前の心のウォームアップにはいいですね。是非見てください。

しかしアメリカ人は表現が上手いですね。最近問題になっている岩に白いチョークで目印をつけて登る行為、いわゆる「ティックマーク問題」ですが、

反対派、クライミングをしない人から見たときに自然を汚しているように見える。
反対派、そもそもセコイ行為だ。そんなセコイことをしてまで登りたいか?
賛成派、それでも登りたい!あとで消して帰りますから許して!

と論争が渦巻いています。僕はやりませんけど、そんな難しいやつ登ってるわけではないので当然ですね。しかし、クリス・シャーマのようなカリスマが世界最難のルートをカッコよく登ったあとに

I hate this fucking tick marks!

とメッセージを書かれたら、もう参った!!ティックマークなんか二度としません!って感じですね。ちなみにクリスはクライミングを暫く辞めて印度を旅したり、お遍路さんをしたりとクライミングを精神世界を一緒に考えるような人です。

更に最後に

Work Less Climb More

だって。いいですね。あんまし働かんと、もっと登りなはれ、と。


ユーチューブの映像はこちら
http://www.youtube.com/watch?v=NVVGnYdgDbo