
ロープを使って、だいたい10~30mの岩を登るスポーツ。なにが面白いって、そのルートを解く正しい身体の使い方(ムーブ)を考えながら、全力で頂点を目指すところ。こんなに頭が真っ白になる瞬間は、ハッキリ言ってありませんね。地上から離陸して、オーバーハングした核心部へ突入していくときの、特攻隊にでもなったような切なさ。ま、勿論安全は確保してますがね。
現在は「クライミングやってます。」と言えばだいたいフリークライミングを指すのではないでしょうか。ロープを使いますので、数種類の結び方や、各種道具の使い方に習熟する必要がありますので、まずはスクールに参加してみてください。
高所恐怖症の人は、やめといたほうがいいと思います。私なんかは、高いところが好きな典型的な○○ですので、大丈夫です。