シンナミックアルコールシナモン精油の成分です。

その名の通り、シナモン様の香気です。

 

分子式 10

分子量 134

芳香族一級アルコール

 

 

シンナミックアルデヒドは同じくシナモン精油の成分です。

調合香料、食品香料、香料の合成原料などには、シンナミックアルコールよりもシンナミックアルデヒドの方がつかわれています。

 

分子式 

分子量 132

芳香族アルデヒド

 

アルコールとアルデヒドの違いは分子式ではなく、構造式で比較するとわかりやすくなります。

画像

シンナミックアルコール

 

 

 

構造式

シンナミックアルデヒド

 

シンナミックアルコールとシンナミックアルデヒドの構造式で見る違いは酸素水素を含むCOHのつき方の違いです。

 

この部分が官能基といわれる部分です。香気の違いに大きく影響する部分です。

二重結合の有無が違います。

アルコールについているOHはヒドロキシ基、アルデヒドについているCHOはアルデヒド基です。

 

アルコールとアルデヒドの関係は、アルコールが酸化するとアルデヒドになります。

お酒を飲みすぎて二日酔いの原因になるのはアルデヒドです。

エチルアルコールが体内でアセトアルデヒドになります。

 

話しは変わって月桃精油についてですが、シンナミックアルデヒド微量成分として存在します。

爽快な香気の中に懐かしさを感じる人がいらっしゃいます。

「なんだかわからないけれど、懐かしい!」

原因の一つがシンナミックアルデヒドではないかと思います。

 

 

 

日本月桃月桃農園ウィキ:シンナミックアルコールウィキ:シンナミックアルデヒド

 

参考文献