4月3日にHAKUBA47にて開催されているヨンナナカップに併催されている試乗会に行ってきました

アルペンボードの出展ブランドはMOSS、APEXでした。

MOSSは残念ながら来シーズン用のSRの開発が出来ていないようで代わりに前から気になっているSNOWSTICKシリーズの試乗を行いました。

 

 

今回はMOSS SNOWSTICK AP62です。

 

 

 

 

 

 

 

噂のスワローテイルです!!カッコイイ

 

 

管理人は今F2 EQUIPEの158に乗っており、板の寿命が近いように感じているので次の相棒探しに片道7時間かけてアサマ2000で4月2日にAMICSS、OGASAKAの板を試乗し、次の日3日にHAKUBA47にやってきました。

 

F2 エキップの問題点である

 

荒れたバーンだと振動で足がシンドイ

板を踏みすぎるとサイドカーブの関係で曲がりすぎる

雪がいい勘違いバーンでないとノーズが刺さる

 

自称中級者では春雪が大変なのです。

厳しいトレーニングを積まないで楽に乗れるそんな魔法の板はないものか?

 

まずはスペックの比較から

      MOSS SNOWSTICK AP62   F2 EQUIPE158

板長        1620mm                              1580mm

ノーズ幅               244mm                                256mm

ウエスト幅            195mm                                196mm

テール幅               237mm                                239mm  

コア     ウッドに一部アルミ         ウッド

 

F2エキップと比較するとかなり細身のボードである。切り返しがしやすそうな分安定感がどうなのか、、、、

板にアルミが使われており、板自体がかなり軽量設計になっています。

 

 

コースはR-5 max14° 平均12°という初心者コース

R-1下部が大会で使用されており、返却時間を考えてこのコースしか滑れませんでした。

※写真はR-1上部です

雪質は×

シャバシャバのザブザブTHE春雪です。

 

 

滑った感想

 

F2エキップよりはエッジがキレるが、春雪のせいでノーズが少し荷重をかけるとノーズが少しつまる感じがしました。

この雪じゃ正確な感想を書くのは自分の技量では無理だ、、、、

 

 

エキップからの買い替え候補にはならない乗り心地ですが、初めてのアルペンボードなら逆にありかもしれないと思います。

 

理由としては板の軽さです。

板が普通のアルペンボードより軽いことで苦手な降り積もった雪でも沈みにくいスワローテイル形状の特性もプラスして、通常のアルペンボードより適応できる雪質の幅が広がります。

これは窮屈なアルペンボードに慣れるためにはいろんなシチュエーションで滑る回数を増やすのにストレスを減らせるのは大きなメリットだと思われます。

 

しかも、リフトで足が痛くなりにくいのも大きな利点だと思います。

アルペンボードは通常硬いバーンに対抗すべく板が重くなりがちでプレートを装着しようものならリフト乗車中に足が悲鳴を上げるレベルですがその心配が全くないのは心強いですよね。

 

 

自称中級者の総評

 

もともとMOSS SNOWSTICKはゲレンデで遊び散らかす用の板なので昨今主流のアルペンボードとは一線を画す物となっており、アルペンボードでは苦手な降り積もった雪でも楽しく滑れるそうです。形状からしてもスワローテイルを採用していることにより、軽さによる浮力とテイル部分の柔らかさで滑りに粘りを出せるようになっています。

 

デメリットとしては滑走スピードが上がれば、その分板の剛性が低いので不安定になりがちになると思われます。

 

同様に硬いバーンも少し苦手なのではと推測します。

 

 

しかし、アルペンボードやる人みんながレーサーではないため、気軽にエンジョイするならスキー場を選ばないこちらの板の方がよかったりします。

アルペンボーダーは板の特性上スキー場を選びがちで(管理人はスキー場なら何でもいいんですが)エキスパートの方はほぼ行くスキー場が決まっておりスキー場に囚われてたりします。なのでこの板ならそんな心配もいらずに今まで通りエンジョイできるのはいいですよね。

 

 

 

どんな人にお勧め?

 

軽量の板が欲しい人

 

アルペンボードをやりたいけどレースには興味が無くどこでも滑れる初めてのアルペンボードが欲しい人

 

 

MOSS、SNOWSTICK APについてメーカーとのお話

 

試乗会でお世話になったメーカーの方々楽しい時間を提供してくださり、ありがとうございました。

MOSS SNOWSTICKでは遊べるスノーボードを提供しています。

 

一般的なアルペンボードと違いスピードに着眼点を置かず、スノーボード本来の雪の上でのサーフィンを目指しており、まさにいろんなシチュエーションを楽しめる板だと思います。後日に記事にする予定のAP67はメーカーの方もおすすめしていて、実際滑ってみるとAP62とは違った乗り味で楽しめる板だと思いました。

 

フリースタイルボードではかなりの市民権を得ていて、この系統に乗る人は例外なく滑走技術が高く、逆に言えばそれだけ板の性能も高いという証明だと思っています。

 

アルペンボードのSNOWSRICKは滅多に乗っている人に出会うことがないくらい珍しく、もう少し流行って欲しいかなと思います。

 

理由としましては実はこの板全然アップデートがされていないんです。

試乗ボードも15'16モデルで22'23モデルも実際はカラーリングが変わっただけなので、現在のMOSSのSNOWSTICKで培った最新技術を投入したモデルが出れば購入まった無しなのですが、板が売れないから作らないの負のスパイラルに陥っているような気がするのが残念なポイントです。

 

管理人的にはこれくらい尖ったアルペンボードがもっと欲しかったりするのでMOSSさんには頑張ってほしいです!!

 

 

 

最後に

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。

MOSS SNOWSTICK AP62 来シーズンのパートナーにいかが出でしょうか?

 

また、次回以降ではMOSS AP67、APEXのSUPER CARVE試乗感想を書きたいと思います。