車を運転してると、自転車とヒヤッとする場面に遭遇します。
私が超若かりし頃、自転車で制限速度を無視して走行していた時期もありましたw
数十年前、当時としては珍しく速度計が自転車にもついていました。
10段変速、ドロップハンドル、父が通勤に使わなくなった自転車のお下がりです。
田舎の一本道を、トップギアで軽やかに自転車をこいで走っていると、後ろからサイレン・・・
パトカーが・・・「前の自転車止まりなさい!」
前の自転車・・・? パトカーの前には私しかいない;;
自転車で、パトカーから逃走できない・・・w
止まりました。
速度違反ですと言われました。
む・・・・
時速40Kmの道路を、60Kmオーバーで走っていたとのことです。
む~
その時のパトカーの警官は、私になんと言ったと思いますか?
「そんなに早く走ると疲れるよ。」
www
幸運に、おとがめ無しでしたが・・・
自転車についてる速度計で60Km・hで走ると、・・・
14Km離れた地点に14分で着くw
計算が楽でしたので60Km/hを維持しようとしてたんです^^;
そんな馬鹿な自分ですが・・・暴走自転車
おかげで、今も太ももは太いです^^
当時は、とんでもない走りをしてました。
4~50Kmで走る車を中央車線側から追い越し走っていたwww
私が、自動車の免許を取る前の話・・超昔の話・
自動車を運転すると自転車が怖いですね。
田舎の一本道ではない190万都市札幌を・・・
そんな、昔の自分のような自転車が走っていたら・・・ぞっとします。
大都市になると・・・自転車が公害
北海道庁赤レンガ前の道、車椅子使用の歩行困難者を昇降されてるスペースがないのです。
撮影は、古いですが・・・

写真を生業としてきた私が言うのもおかしいですが、写真は真実の全てではない!
真実の一部でしかない、私の意思により強調された映像です。
写真は一部を切り取り撮影者の意図を伝える手法をとります。
iPhone4sのパノラマ撮影・・・
パノラマにより全体をご覧ください。
私の車の停車により、バス運行、バス利用者に対し多大なご迷惑をお掛けしたことをお詫び申し上げます。

最近は、規制されたのか?
郵便局側は、少なくなっておりますが・・・
赤レンガ側に自転車が集中・・・
北海道開拓のの象徴、北海道庁赤レンガ・・・北海道観光の目玉
景観としてはよくないですね。
規制だけでは、この問題は解決できない・・・どこかを規制すれば自転車は規制レベルの低いところに、の無いとことに移動するだけ・・・
根本的に駐輪場を設置すべきです。
たとえば、札幌市が管理する駐車場に駐輪スペースを確保するとか、民間の駐車場に駐輪スペースをお願いするとか・・・
自転車利用者にもそれ相応のコストの支払いをいただかなくてはなわない事態になってるのでは?