札幌雪祭りでの各国料理ブースで食べたボルシチを思いながら挑戦^^
冷蔵庫野菜庫にあった以前帯広で買って忘れかけていたビーツ、野菜で、ボルシチ^^
ちょいとしなびた人参、芽が出そうなジャガイモと、玉葱www、
ビーツは、6~8個入ってこのお値段

今回使用したのは、ビーツ1個のみです。
注意!ジャガイモの芽&日にあたり緑に変わった部分には、毒があり食べてはいけません。
大量に食べると死に至ることもあります。

ボルシチとは、テーブルビート(ビーツ)が入ったスープ。
スープの具財の定義は無い様なので、・・・
豆のボルシチスープを作ってみよう^^
豆を入れるちょっと変わったボルシチ・・・
我家の豆のストックは、小豆、大正金時豆、虎豆の3種(各1袋¥200)

選んだのは、大正金時豆
豆を一晩うるかし・・・「うるかす」北海道弁か?www(水に浸し一晩置く)
豆を一煮立ちさせ煮汁をなげる・・・w「なげる」これも北海道弁か?(煮汁を捨てる)
一煮立ちさせる訳・・・煮汁が濁りますので綺麗でない。
金時豆、人参、玉葱をいれ・・・

さらに、玉葱のみじん切りを入れ、煮ます。
味見しながら塩をいれます。塩分控えめに^^

煮立つ間に、ビーツの皮むき、みじん切りを用意、すりおろしてもいいのですが。
面倒なのでみじん切りw


煮立ったら軽くあくを取り、鍋にビーツを投入。

軽くかき混ぜると・・・すぐに真っ赤^^
ここで、レモンジュース(100%レモン果汁ポッカレモンw20cc~30cc)を入れると・・・
鮮やかな、赤に変わります。
さらにコクを出すために、トマトジュースを少々(50cc)入れます。
入れすぎると、味がボルシチではなく野菜のトマトスープ煮になります。
おまけに、スープが濁ります。

む~
豆だけでは、ちょっとあっさりしすぎか?

そこで、蝦夷鹿肉を投入w

最初から肉を入れると決めているなら・・・塊り肉を一著に煮込むと美味しいですね。
蝦夷鹿肉は、煮てもやわらかく後から入れてもすぐ煮えます。
煮込んでもやわらかいのが特徴ですね。
臭みなどまったくなく、肉の旨みだけ楽しめる肉です。
今回加えた調味料は、塩とローリエ、レモンジュース、トマトジュースのみでした。

我ながら、美味しくできたボルシチでした。
80を越え食が細くなった母が、珍しくお変わりをしてくれました。
PS
あ~
豆のこと書くのを忘れてた・・・
鍋は、適当の大きさの鍋がなかったので圧力鍋を使ってますが、蓋を閉めず圧力をかけないで30分煮込みました。
なぜ圧力をかけなかったか?圧力をかけると豆が柔らかくなり過ぎ煮崩れしてしまいます。
煮崩れすると、スープが濁りますね^^;
そうそう・・・ボルシチに豆も大正解!めちゃ美味しかったです。
一度、お試しください^^