札幌のスーパーに春が来たwww | Todoの気ままなブログ

Todoの気ままなブログ

気ままな ブログです。
本当に、気ままないい加減な私的に感じた感動、感謝、怒り、疑問を、書き綴ったブログです。
このブログの責任は、全てAlphusにあります。

今日は、札幌雪祭りがはじまりました。

今期最低気温を更新している毎日ですが・・・・

スーパーで、北海道の春の食材

「アイヌねぎ」と「タラの芽」を見つけびっくり^^

アイヌねぎとタラの芽

「アイヌねぎ」美味しいのです。

ジンギスカンの野菜としてもよし!

おひたしにしてもよし!

肉炒めに入れてもしてもよし!

てんぷらにして食べてもよし!

加熱すると、ねぎのように柔らかくなり美味しいのです。

欠点は、食べた後息が・・・臭くなるw

しかし!精力が付きます!

みんなで食べれば!怖くない!

味は、葱のようであり、香りはニラのような、ニンニクのような香りを強くした感じ

とにかくニンニクより精が付く感じw

北海道の春、雪が溶けると真っ先に出てくる山菜です。

「アイヌねぎ」

よく名前が変わる山菜でもあります。

「アイヌ」と付いてるのが「アイヌ」の人々を蔑視する?

そんなこんなで・・・

しかし、アイヌ語で、「アイヌ」は、人を表す意味の言葉・・・

それで、「行者ニンニク」w

青果市場では、「ヒトビロ」いう名前で取引されております。

バーコードステッカーに、カタカナで「ヒトビロ」印字されておりますね。

北海道の雪が溶けると、いたるところに、「アイヌねぎ」が出てきますが・・・

山菜には、類似毒草があります。

似た葉っぱが、いっぱいw・・・

「バイケイソウ」、「コバイケイソウ」、「イヌサフラン」、「スズラン」

毒のある野草です。

野草を摘む時は、ベテランの方と一緒に行かれることをお勧めします。

特に、花の咲く前の「すずらん」には、注意してください。

食すると、嘔吐、頭痛、眩暈、心不全、血圧低下、心臓麻痺・・・死に至ります。

毒性が強いです。

私は、ポキッと折って、香りを確認してます。

青い葉の茎の赤い薄皮を捲った時の香りw

後、折った時のネバネバ感w・・・微妙www

開拓時代、北海道に移住してきた倭人が、先住のアイヌの方々から教わった春の恵みなのです。

「アイヌねぎ」!と、敬意をこめて呼びたいのですが・

アイヌねぎとタラの芽

この厳寒期に、出荷には、とてつもない暖房した温室が必要ですね。

この価格は、非常にお安いと思います。

買いませんでした。

北海道の春には、天然物出ます。

天然物は、温室育ちより美味しいです。

まさに、旬

自然から、人「アイヌ」に、恵みを与えていただいていることを、ことを実感したい野菜ですね。