」を観て・・・知ったのですが・・

NHKスペシャルのNHK HPの画面です。
http://www.nhk.or.jp/special/detail/2012/0909/index.html
国民から、震災で被害を受け苦しんでいる東北の皆様の生活を立て直すため所得税を、2.1%10年間増税・・・
多くの国民が納得した増税ですね。
ところが、その予算の使われ方がひどい・・・
まったく震災とは、関係無い沖縄の道路建設に使われたり・・・
沖縄の道路建設、防災は、必要ですが、その予算は、ガソリン税、道路建設の予算から当てる
べきで・・・震災復興予算を、当てるべきではないです。
地盤沈下した港湾の整備、寸断された鉄道網、道路網、住宅地の高台移転、放射能の除染が進まない中、
19兆円が消えてしまった?
壊れた、防潮堤も直っていない・・・防潮堤で、巨大地震の津波は、防げないのは解かっております。
しかし、防潮堤により津波の進入が遅くなり助かった方もいらっしゃると思います。
また、巨大津波ではなく、10m以下の津波も襲ってくることが考えられます。
復興予算が、復興に努力されておられる被災者に届かない実態も、NHKの放送により知りました。
未だに、多くの方々が、避難生活を余儀なくされている中、日本の官僚は、何を考えているのか?
日本の官僚組織が、予算に群がり、復興以外に予算を使っている実態を知り、あきれ返るどころか、
怒りさえ覚えます。
また、NHKのこの放送が無ければ、多くの国民は、復興予算の使い道を、知らされることは無かったでしょう。NHKスペシャルのスタッフの皆様に敬意を表します。
追記・・
「shbttsy74」さんが、番組内容を、詳しく伝えておられます。
http://togetter.com/li/370308