リンク部は、
http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-1932.html
コピペです。
放射能はだれのものか。この夏、それが裁判所で争われた。
8月、福島第一原発から約45km離れた、二本松市の 「サンフィールド二本松ゴルフ倶楽部」 が東京電力に、汚染の除去を求めて仮処分を東京地裁に申し立てた。
――事故のあと、ゴルフコースからは毎時2~3マイクロシーベルトの高い放射線量が検出されるようになり、営業に障害がでている。責任者の東電が除染をすべきである。
対する東電は、こう主張した。
――原発から飛び散った放射性物質は東電の所有物ではない。したがって東電は除染に責任をもたない。
答弁書で東電は放射能物質を「もともと無主物であったと考えるのが実態に即している」としている。 無主物とは、ただよう霧や、海で泳ぐ魚のように、だれのものでもない、という意味だ。つまり、東電としては、飛び散った放射性物質を所有しているとは考えていない。したがって検出された放射性物質は責任者がいない、と主張する。
さらに答弁書は続ける。
「所有権を観念し得るとしても、 既にその放射性物質はゴルフ場の土地に附合しているはずである。つまり、債務者 (東電) が放射性物質を所有しているわけではない」
民法 第239条 (無主物の帰属)
1項
所有者のない動産は、所有の意思をもって占有することによって、その所有権を取得する。
2項
所有者のない不動産は、国庫に帰属する
セシウムも、ストロンチウムも・・・無主物?
では・・・福島第一原発、原子炉に残ってる ウラン、セシウム、ストロンチウムも無主物?
それらは、誰が管理してたのでしょう?
撒き散らしたのは・・・東電さんでしょう?
放射能物質は、格納容器意外に出さない。原子力は安全・・・安全といい続け・・国民を騙した東電
放射性物質を、撒き散らしたら・・・セシウムは、私のものでない・・・
危険物質を、撒き散らして・・・飛び去ったものは・・・東電のものでない?
元々、その物質は、どこに収められていなくてはいけないものなのか?
原子量発電において生成された放射性物質が、・・・霧や塵と同じ無主物・・・?
東電の原子力の糞を撒き散らしたら・・・霧や塵と同じ無主物
私の糞も、あなたの糞も、私の所有物ではない?無主物・・・撒き散らしても・・
回収の義務を・・得ない無主物?
その危険な、放射性物質の管理責任は・・・?
誰が?・・・個人?法人?政府?
誰も、責任を取らない・・・・
最終的に、責任を取らされるのは、国民。
除染にかかる費用は、国費?・・・それって、税金ですよね。
東電が、費用を出せば、電気料金に上乗せ・・・?
誰かに・・・・責任を・・・
責任をうやむやにして欲しくはないですね。
福島原発に、携わった全てに人に、今、福島の方々が、放射能汚染で苦しんでいる方々・・・
この苦しみを、与えたのは・・・無主物(東電の所有物ではない・・・元は、誰の所有物?)
原子力の廃棄物、糞は、どこに撒き散らしても・・・東電が回収しなくて良いもの?
では、私も・・・私の糞を、東電の前にまいても回収の責任は無いのでしょうか?
みんなで、糞を集めましょう・・・それを・・・・
無主物・・・・糞は、人を病に陥れませんが、・・・・
放射性物質は、人の健康を蝕みます。
東電に、私の糞を・・・撒いたら、信用毀損罪?業務妨害罪?
東電は、原子力の糞を撒き散らして・・・その糞は、私のものでないと・・言っているのですね。
危険な原子力の糞を撒いた責任を・・真摯に受け止めて欲しいと思います。
東電さんのテーマソングを・・・
http://www.youtube.com/watch?v=nHXVDVuVbXU
お勧めの動画は、上記リンクです。
埋め込みコードが・・・無効なのでブログに埋め込み出来ませんでした;;
YouTubeに、飛んで・・・ご覧ください;;