配信での参加でしたが、昨日はあるライブで、大好きなアラン・パーソンズ・プロジェクトの「願い」(If I Could Change Your Mind)を聴くことができました。

 

APPのオリジナル盤

 

トリビュート・ライブ、あるミュージシャンが仰ってましたが、バンドのオリジナル曲をやるよりも、トリビュート・ライブの方が客が呼べるし、楽なんだと。

好きなバンドの好きな曲をやって、お客さんも喜べるなら、その方がいいのかなあ、なんて葛藤されていました。

 

確かに僕も好んで足を運ぶのはトリビュートライブが多いです。

今はもう活動していないバンド、鬼籍に入り二度と見れないミュージシャンたち。

そのライブを疑似体験ながら、ライブハウスのニアフィールドで体験できるのは非常に興奮します。

年末に見たピンク・フロイド・トリビュートの原始神母みたいな、例外的に大掛かりな興行もありますが・・・笑

 

(昨年末のフィナーレ!合唱隊も加わり千人の観客も大興奮のライブ!)

 

そんな僕ですが、ずっと探している、熱望しているトリビュートバンドがいくつかあります。

 

ひとつは、最初に書いたアラン・パーソンズ・プロジェクト。

今もライブはやっているのか?不明ですが、大好きなバンド(?プロジェクト)です。

 

そして、亡くなられた日本人ミュージシャン2人。

村田和人さんと松原みきさん。

村田和人さんは、トリビュートライブをしている方を年末知りました。

今後の活動を期待しています。

松原みきさんは「真夜中のドア」の突如の大ブレイクがありましたが、そのずっと前に松原みきに特化したブログをやっていたほど、大ファンでした。

こちらはいまだに探すことができません。

みきさんのバックで演奏されていた方はたくさんお知り合いにもなりましたが、なかなかトリビュートライブまでは話が上がらないようです。

 

いつの日か、この3バンドのトリビュートライブを観たいものです。