いつもブログを見て下さってありがとうございます🎶

幸せに生きるための気づきを日々綴ってます( ◜‿◝ )♡


----------------------------------------

『私たちは同じものを見ても、心を通して世界を見ているから、一人一人見ている世界が違う。』


仏教を教えて下さっている先生が書かれた本にそう書かれていた☘️


『借金を抱えて首が回らない人が時計の針の音を聞いたならば、シャッキン、シャッキン、あの借金どうするんだー、どうするんだーと聞こえるし、お金が貯まって貯まって仕様がない人が聞けば、チョッキン、チョッキン、貯っ金せいーと聞こえる。』



分かりやすい例えだな(*´︶`*)☘️




人それぞれ見ている世界が違う。

人それぞれ違う色眼鏡を掛けている。


そう心理学でも教えられるけど、


それが本当のところ、よく分かっていないから、


世の中には争いがあり、


行き違いや誤解があり、


裏切りがあって、


恨み妬みがあって、


心のモヤモヤを抱えてしまう(˘・_・˘)





不幸なのは不幸な世界にいるから。

苦しいのは苦しい世界にいるから。


全て自分の心が見せている世界なんだよ。




誰かのせいで不幸なのでも

誰かのせいで苦しいのでもなくて、


私の心がそう見せているんだ。




だって、

同じ出来事でも不幸と感じる人と、幸せと感じる人がいるでしょ。



自分の心を変えないと『幸せ』にはなれないんだよ☘️

オープンチャットやってます★

東海の皆さんどうぞご参加下さい。◕‿◕。


オープンチャット「疲れた心を心理学と仏教で癒やそう🍀」
https://line.me/ti/g2/_kNvz43EabjcVLgKv0RUZQ?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default