いつもブログを見て下さってありがとうございます🎶

幸せに生きるための気づきを日々綴ってます( ◜‿◝ )♡


----------------------------------------

仏教では、

人から見える姿形を問題にはしない。



問題なのは常に『心』だ(◡ ω ◡)☘️




だから、


一生懸命に良い人に見られるように振る舞うことはなく、


「頭が良い」と褒められて喜ぶことも、

「親切な人だ」と評価されて喜ぶこともない。



だって、

「頭が良い」とか「親切な人だ」とかって、他人から見た姿であって、

自分の『心』を褒められたわけじゃないから…喜ぶことじゃないんだよ。




何をするとか、しないとか、

何が出来るとか、出来ないとかじゃなく、


どんな時も、

相手を大切に思い、自分を大切に思う心で生きて、


そのことを褒めてほしいんだよ☘️




だから精進すべきは、


自分の都合で相手を悪く思う自分の心

人よりも勝ろうとする自分の心

楽なほうに流れちゃう自分の心

素直に謝れない自分の心


そんな醜い自分の心を正していくことなんだよね(・_・;)




「あぁ嫉妬しているな💦」

「私の知らない所で相手はそれに見合った努力をしていたんだよ。嫉妬するより、私も努力しよう」


「また嫉妬してるな💦」


「なかなか嫉妬から抜けられないな。でも無くそう」



そうやって自分の醜い心に気づき、無くそうと精進するから、



幸せになれるんだよ☘️

オープンチャットやってます★

東海の皆さんどうぞご参加下さい。◕‿◕。


オープンチャット「疲れた心を心理学と仏教で癒やそう🍀」
https://line.me/ti/g2/_kNvz43EabjcVLgKv0RUZQ?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default