いつもブログを見て下さってありがとうございます🎶

幸せに生きるための気づきを日々綴ってます( ◜‿◝ )♡


----------------------------------------

チョコレートが好きすぎて我慢出来ない💦


ゲームをすることが止められない💦


お酒を呑まないではいられない💦


趣味を時間の限りやってしまう💦



良くないと分かっている…でも…止められない…(─.─||)


「ちょっとぐらい」とか

「少しだけ」とか

「今だけは」とか…

言い訳して、やっちゃう💦




それは閾値(いきち)を越えるまで体験し尽くせば止められるとNLPで教えて頂いた☘️


もちろんNLPは実際に体験するよりも想像力を高め、実際に体験しているかのように味わい尽くすのだけど、


チョコレートなら、

限界を越えるまで食べ尽くし、気持ち悪くて吐き気がするくらいまで、それを体験すれば、

もう食べたくなくなる…(╥﹏╥)💦


そしてチョコレートはご卒業☘️




仏教でも同じようなことを勝解(しょうげ)と言われていた☘️


欲は、

「もう満足💦」「もういらない┐(´ー`)┌」と思うまで徹底的に体験しまくる。


そしてその欲からご卒業☘️




何事も限界を超えてまでやれば、

その事の本質が分かるから、ワクワクしないし、楽しくも幸せでもなくなるんだ。



ほどほどだから楽しいし幸せを感じるけど、


そればかりだと嫌になっちゃう(・_・;)💦





結局どんなに楽しい事も幸せな事も

その事自体が楽しく幸せなんじゃない。




新たな刺激、

レア感

一時の満たされた感覚


それだけなんだ。




いつまでもその心は続かない。


一時だからいいんだよ。

オープンチャットやってます★

東海の皆さんどうぞご参加下さい。◕‿◕。


オープンチャット「疲れた心を心理学と仏教で癒やそう🍀」
https://line.me/ti/g2/_kNvz43EabjcVLgKv0RUZQ?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default