いつもブログを見て下さってありがとうございます🎶

幸せに生きるための気づきを日々綴ってます( ◜‿◝ )♡


----------------------------------------

人間の悩み苦しみが全て『対人関係』だとアルフレッド・アドラーは言う☘️



苦手な人がいたり、

嫌いな人がいたり、


理不尽な事を言われたり、

悪口や陰口を言われたり、


だから、

上手く相談出来なかったり、信じられなかったりし、モヤモヤして、


お金のトラブルを抱えたり、

勉強が上手く進まなかったり、



良好な対人関係がないことが問題なんだよね╮(╯_╰)╭💦





でも、その事から逃げて、

「アイツが悪い」

「私は被害者だ」

と思っても、それは解決ではないから、


また同じ苦しみがやってくる…。



そう言えば(・_・;)心理学を学んだ時に、解決出来ていない課題が追いかけてくると聞いたことがあるな〜(*・~・*)

解決出来ていないから、また同じ苦しみが来るのであって、

解決出来ていたら、同じ出来事があっても苦しまない☘️




じゃ、

どうやって解決するのかな?

どうなったら解決なのかな?





アドラーは『横の関係』『共同体感覚』と言われている☘️


「アイツが悪い」「悪い事をする人がいるからだ」と相手を下に見ず、


「アナタも悪いし、私も悪い」と横の関係で、


自分の良くない事、スレ違い、人は色んな見方をする事を理解し、



表に現れずとも、お互いに支え合っているのが社会だから


お互い様の心を忘れ「自分ばかり」と思う自分を反省する💦




そうすれば心は常に穏やかだ☘️


その心に戻れる事が解決なんじゃないかな。



「アイツが悪い」って思っても心は穏やかじゃないよね。

オープンチャットやってます★

東海の皆さんどうぞご参加下さい。◕‿◕。


オープンチャット「疲れた心を心理学と仏教で癒やそう🍀」
https://line.me/ti/g2/_kNvz43EabjcVLgKv0RUZQ?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default