いつもブログを見て下さってありがとうございます🎶

幸せに生きるための気づきを日々綴ってます( ◜‿◝ )♡


----------------------------------------

醜い自分

劣った自分

卑しい自分

ズルい自分



そんな自分がいると認めている人は少ないけれど、真実は『そんな自分が必ずある』のが人間だ。


人間である以上、

弱肉強食の世界で生き抜かねばならないから、自分の利益を優先しちゃうし…

自分が他者よりも勝っていたいし…

少しでも楽がしたい╮(╯_╰)╭




それが人間。




ナイチンゲールのようにキレイな心で相手に尽くせる人間は稀なんだよね。



なのに何故か……心の何処かで「私は善人だ」と思っている…(ー_ー゛)💦



だってその証拠に、


自分が傷付けば「アイツが悪い」と相手に謝罪してほしいと思うのに、

相手が傷付いて謝罪してほしい時には、「私は悪くない」と謝罪をしない。



相手が自分を傷付けた時だって、

自分が相手を傷付けた時だって、


色んな事情やスレ違いがあるのに、


相手には謝罪を求め、

自分は謝罪を求められても、しない。



醜い自分

劣った自分

卑しい自分

ズルい自分

……


が、いるじゃないか(´-﹏-`;)




傷付けられた自分

何も悪い事をしない自分

被害者の自分


そんな「善人」になっている自分がいるよ。




誰だって、

『そんなつもり』じゃなくても相手を傷付けることがある。

思いもしない事で相手を傷付けることがある。



自分は常に正しい判断が出来る人間じゃないんだよね。



醜い自分

劣った自分

卑しい自分

ズルい自分

も「あるんだな」と認めてあげよう。



私なんだから(◡ ω ◡)☘️

オープンチャットやってます★

東海の皆さんどうぞご参加下さい。◕‿◕。


オープンチャット「疲れた心を心理学と仏教で癒やそう🍀」
https://line.me/ti/g2/_kNvz43EabjcVLgKv0RUZQ?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default