いつもブログを見て下さってありがとうございます🎶

幸せに生きるための気づきを日々綴ってます( ◜‿◝ )♡


----------------------------------------

より高価な宝石💎

よりオシャレな服


より高い地位

より勝っている学歴


より優れた能力

より美しい言葉遣い



人は無意識に『より』高い・優れた・素晴らしい何を追い求めてしまう。



だから、

流行の服に目が行くし、

ブランド物が欲しくなったり、

高い地位や能力、学歴を望んだりして、


それを褒められれば嬉しく思い、


自分のそれよりも『より』高いそれを持っている人を羨ましく思ったり、


それが手に入らない自分を「ダメだ」と思ちゃうんだよね(´-﹏-`;)




自分の『それ』がどう見られているか?


相手よりも上か下か?


『それ』を持っている自分を他人はチヤホヤするかどうか?




それが大事なんだよ。


だって、

気づいてもらえると嬉しいし、

無意識にアピールしていたり、

人が見ていなければ「やりたくない」と思っちゃうんだから…(。ŏ﹏ŏ)




確かに


褒められれば嬉しいから、いっぱい褒められる要素がほしい。

下に居るより、上に居たほうが安心する。



でもさ、

『それ』は自分じゃない(◡ ω ◡)💦



自分ではない『それ』を褒められて、どうして嬉しいの?



高価な宝石やオシャレな服は

私の表を飾っているだけで、私の『心』を美しくするのには役に立たないし、



高い地位や勝っている学歴は

一時的な私の居場所で、その居場所はいつか離れなくちゃいけないし、



優れた能力や美しい言葉遣いは

生きることを楽にするけれど、能力はいつか衰え、言葉の美しさと『心』の美しさは別だ。




『私』とは『心』だから、

『心』以外の何かを褒められても、それは私ではない。


だから、

容姿だけを褒められても、

能力だけを褒められても、

そのうち虚しさがやってくる…。



私は『心』を褒められたいんだ。

私は『心』を認められたいんだ。



だってそれが私だから☘️

オープンチャットやってます★

東海の皆さんどうぞご参加下さい。◕‿◕。


オープンチャット「疲れた心を心理学と仏教で癒やそう🍀」
https://line.me/ti/g2/_kNvz43EabjcVLgKv0RUZQ?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default