いつもブログを見て下さってありがとうございます🎶

幸せに生きるための気づきを日々綴ってます( ◜‿◝ )♡


----------------------------------------

自分が我慢している事を目の前の人が平気でしていると腹が立つ( ̄ヘ ̄;)


心理学でそうお聞きした☘️




自分がダイエットしていて、

目の前で美味しそうにお菓子を食べられたら「なんて無神経なんだろう」と腹が立ち。


「挨拶しなきゃ」と周りに神経を張り巡らせ、人一倍挨拶を頑張っていたら、

挨拶しても無視されたり、挨拶もせず周りの人と仲良く喋っている人を見ると腹が立ち。



頑張って、我慢すればするほど、

なんだかモヤッとしちゃうんだよね💦



それを仏教の本では

他人を馬鹿にしないように頑張っている人を例えに、


『それを見ると、まるでその人から「お前がどんなに頑張っても意味がない、お前も俺と同じように他人を馬鹿にする人間だ。」と言われているような気がして、「自分はそんか悪い人間ではない」とそんな‘’他人を馬鹿にするような人間’‘というイメージをかき消そうとして、他人を責めてしまうのです。』


と書かれていた(・_・;)




他人の言動が気になるのは、

自分にもそんな部分があるから。


そんな部分があって、そんな部分は『良くない』と思い、抑え込んで頑張っている。


だから、

他人の言動が気になるんだよね(。ŏ﹏ŏ)




抑えれば抑えるほど湧き上がるのが『人の思い』


抑えても消えないんだよ(◡ ω ◡)




抑えている自分の思いに気づこう☘️

オープンチャットやってます★

東海の皆さんどうぞご参加下さい。◕‿◕。


オープンチャット「疲れた心を心理学と仏教で癒やそう🍀」
https://line.me/ti/g2/_kNvz43EabjcVLgKv0RUZQ?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default