いつもブログを見て下さってありがとうございます🎶

幸せに生きるための気づきを日々綴ってます( ◜‿◝ )♡


----------------------------------------

正義を求める心は時として罪を作る💦



それは人それぞれ掛けている色眼鏡が違うからだったり、


正しい事を通せば人を傷つけることがあるから…(˘・_・˘)💦




ほら、

戦隊モノとか仮面ライダーとかって敵がいるけど、敵にだって事情がある。

子分の敵の中には仕方なく戦っている者もいるだろうし、

自分が何をしているかよく分かっていない者もいると思うよ。


それでもヒーローは敵を傷付ける。




仕方なく罪を犯した者をやっつけても『正義』だろうか?




仏教では、その心は汚いと言われる(◡ ω ◡)



『正義』なら、相手を傷付けてもいいの?


『正義』なら、相手を馬鹿にしてもいいの?


『正義』なら、何をしてもいいの?




違うよね。


『正義』という名の良くない行いもある。




自分が『正義』を通したいのなら、

頭を下げて、根気強くお願いするしかない。




北風で相手の悪を吹き飛ぼそうとしても上手くいかない。暖かい太陽の優しさで相手が自ら変わってくれるのを促すしかないんだよ。




他人と過去は変えなれないんだから☘️

オープンチャットやってます★

東海の皆さんどうぞご参加下さい。◕‿◕。


オープンチャット「疲れた心を心理学と仏教で癒やそう🍀」
https://line.me/ti/g2/_kNvz43EabjcVLgKv0RUZQ?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default