いつもブログを見て下さってありがとうございます🎶

幸せに生きるための気づきを日々綴ってます( ◜‿◝ )♡


----------------------------------------

誰もが「自分の色眼鏡は間違っているかもしれない」と思ったら、この世から争いは無くなると思う(◡ ω ◡)☘️



けど、現実には難しいんだよね…。



人間には、色眼鏡を掛けている自覚がないから(˘・_・˘)



けれど、

野花を見ても

「春だな」と感じる人や

「雑草か」と感じる人がいたり、


友達と喧嘩をしても

「私も悪かったのかな」と思う人や、

「アイツは最低の人間だ」と思う人がいたり、



同じ出来事でも人それぞれ受け取り方が違うから、やっぱり人それぞれ『自分の色眼鏡』を掛けているんだ☘️



「私は色眼鏡を掛けていない!」

「私は客観的に物事を捉えている!」


「色眼鏡を掛けているのはアイツだ!」


と思うけど、


人間は一人残らず、全員、

色眼鏡を必ず掛けている。



だって

野花はただ咲いているだけで、そこには意味は無いのに「春」だとか「雑草」だとか意味を持たせている。




今、普通に思っていることが色眼鏡を通した思いなんだよ(・_・;)



自分の当たり前は当たり前ではないかもしれない。


世の中には色んな色眼鏡があって、

正解、不正解ではなく、

その人からはそう見えているだけ。



誰もが『自分は客観的ではない』のだと知ることが出来れば、争いがなくなるのにな☘️

オープンチャットやってます★

東海の皆さんどうぞご参加下さい。◕‿◕。


オープンチャット「疲れた心を心理学と仏教で癒やそう🍀」
https://line.me/ti/g2/_kNvz43EabjcVLgKv0RUZQ?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default