いつもブログを見て下さってありがとうございます🎶

幸せに生きるための気づきを日々綴ってます( ◜‿◝ )♡


----------------------------------------

『自分は正しい』って思っちゃうのが人間なんだとお聞きした(・_・;)




いや、私は『自分は正しい』なんて思っていないと思う。

間違いは認めるし、反省もしていると思う。



なのに何で

『自分は正しい』って思っちゃうのが人間なんだ?


それって、ごく一部の人間じゃないかな?




……でも……(ب_ب)


喧嘩をしたことがあるな💦


論破もしたことがあるな💦



『自分は間違っているかも』って思っていたら、喧嘩をするだろうか…?



どんなに世間一般から見て正しい事でも、相手の気持ちを害す事は正しくないし、


時と場合によっては、正しい事も間違いになったり、


相手に対して適切でない話し方では、正しい内容でも、話し方は間違いになる。



………(─.─||)

自覚はないけど…『自分は正しい』って行動している時があるよな…。




間違いは認めるし、反省もしているって思っているけど、


人から間違いを指摘され素直に認めているだろうか…?

心の中で「でも…」「この人が…」って言ってないだろうか…?




無自覚に『自分は正しい』って思ってるのが人間なんだ(◡ ω ◡)💦

オープンチャットやってます★

東海の皆さんどうぞご参加下さい。◕‿◕。


オープンチャット「疲れた心を心理学と仏教で癒やそう🍀」
https://line.me/ti/g2/_kNvz43EabjcVLgKv0RUZQ?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default