いつもブログを見て下さってありがとうございます🎶

幸せに生きるための気づきを日々綴ってます( ◜‿◝ )♡


----------------------------------------

人の助けを借りなければ生きられない時、自分を保ち、自分には存在価値があると思う事が出来る☘️


それが大切なんだと心理学を学んだ時にお聞きした(◡ ω ◡)☘️




人間はどうしても


何かが出来る自分

何かの役目がある自分

何か凄いモノを持っている自分


そういう自分だから存在していいと思ってしまう…。



けど、人間は裸で生まれて、裸で死んでいくもの。どんなに『何か』を手に入れても、私は変わらないんだよ。




赤ちゃんが愛おしいように、

何も出来ない存在でも、存在価値はあるし、そこにいる意味がある♥️


言葉で言う事は簡単だし、

きっと誰もがそれを知っている。



なのに…


年老いて、

収入が無くなったり、

体力が衰え出来る事が少なくなると、


何だか居心地の悪さを感じたり、



五体が不十分になり、


誰かにオシメを取り替えてもらったり、

食事を口に入れてもらったりすれば、


劣等感を感じたり…




人の助けを借りなければ生きられない時、自分を保ち、自分には存在価値があると思うことは……なかなか出来ない(ー_ー゛)💦




「こんな自分には価値がない」

「こんな自分は他人の迷惑なだけ」

「こんな自分は存在しないほうが良いのではないか…」


そう感じちゃう事があるんだよ(◡ ω ◡)




だから

『何か』がある内から


『何か』がある自分じゃなくて、


そのままの自分に価値がある☘️

そのままの自分が存在していい☘️



そう思えるように『心』を育てていくことが、人生には必要なんだと思う。




自殺はその課題から逃げてしまう事。


そのままの自分を信じよう☘️

オープンチャットやってます★

東海の皆さんどうぞご参加下さい。◕‿◕。


オープンチャット「疲れた心を心理学と仏教で癒やそう🍀」
https://line.me/ti/g2/_kNvz43EabjcVLgKv0RUZQ?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default