いつもブログを見て下さってありがとうございます🎶

幸せに生きるための気づきを日々綴ってます( ◜‿◝ )♡


----------------------------------------

俳優の渡辺さんが亡くなられ…

そして、またダチョウ倶楽部の上島さんも亡くなられた(˘・_・˘)



自殺は良くない。


人命は尊い。


命を大切に。



そんな言葉は誰もが知っている。知っているけど自ら命を断ったんだよね(◡ ω ◡)



「相談すれば…」

「後の人の事をもっと考えて」


って言うけれど…(ー_ー゛)亡くなられた方々だって、それくらい分かってるんだよ。


それでも命を断ったんだ。




仏教では

自殺は汚く醜い自分を見たくないからだと教えられている。



上手くいかない事が続いたりすれば誰だって怒ったり泣いたり暴れたりする。


けれど…怒ったり泣いたり暴れたりする自分を『自分らしくない』と思えば、


怒ったり泣いたり暴れたりする自分を見たくないし、そんな自分は存在しないと思いたい。


そんな『自分らしくない』自分が見えることは堪え難い苦しみだし、


周りから「そんな人」だと思われちゃうなんて、これからどうやって生きたら良いんだよ…(。ŏ﹏ŏ)惨めで苦しくて…そんな人生でしかないじゃないか…。


今だって苦しくて苦しくて仕方がないないのに、これ以上苦しむだけの人生なら、死んで楽になりたいよ(´-﹏-`;)


自分が生きて、『自分らしくない』自分を人前に晒せば、家族だって友達だって困っちゃうじゃないか💦





でもさ。

汚く醜い自分もあって良いんだよ☘️


自分の思う『自分らしい自分』じゃなくても、自分には存在する価値がある。




もっと自分に優しくなろう☘️


どんな自分でも自分だけは見捨てないでいようよ。


それが出来ればいいのに…(◡ ω ◡)

オープンチャットやってます★

東海の皆さんどうぞご参加下さい。◕‿◕。


オープンチャット「疲れた心を心理学と仏教で癒やそう🍀」
https://line.me/ti/g2/_kNvz43EabjcVLgKv0RUZQ?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default