いつもブログを見て下さってありがとうございます🎶

幸せに生きるための気づきを日々綴ってます( ◜‿◝ )♡


----------------------------------------

苦しみの中にいる時、


寂しさの中にいる時、


怒りの中にいる時、


……


自分や相手の責任なんだと自分の心を納得させようとすることがある。



「私が馬鹿だったんだ」

「あの人が〇〇したから、こうなったんだ」


仕方のない何かがあって、

逃れることが出来なくて、


今辛い思いをしてきる…(ー_ー゛)




でもね☘️

『仕方ない事』はいっぱいあるけれど、


辛かったり、苦しかったり、寂しかったり、怒れてきたり…それは『仕方ない事』があったから感じたんじゃないんだよ。



同じ環境でも人それぞれ反応は違うように、


同じ『仕方ない事』に出会っても、

辛いと感じる人、

苦しいと感じる人、

寂しく感じる人、

怒れてくる人、


平常心でいる人がいるんだよ。




「私が馬鹿だったんだ」

「あの人が〇〇したから、こうなったんだ」


と『仕方ない事』だと自分の心を納得させても、



また同じような『仕方ない事』に出会ったら、

私はまた同じような感情になる。




幸せになるには、

『仕方ない事』に出会ってもマイナスの感情にならない自分にならなきゃいけないんだ☘️



今を納得させるより、


「同じ事があっても違う感情になる人もいる。何で私はこういう感情になるんだろう?」


と疑問を持ちたいと思う。



疑問を持ち、考える事は現状を変える時必要なんだよ。


ほら、お釈迦様だって、

苦しみは何処から来るのかを考えたから、解決することが出来たんだから☘️

オープンチャットやってます★

東海の皆さんどうぞご参加下さい。◕‿◕。


オープンチャット「疲れた心を心理学と仏教で癒やそう🍀」
https://line.me/ti/g2/_kNvz43EabjcVLgKv0RUZQ?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default