いつもブログを見て下さってありがとうございます🎶

幸せに生きるための気づきを日々綴ってます( ◜‿◝ )♡


----------------------------------------

上手くいかない出来事があった時、

『相手を責める人』と『自分を責める人』の2通りの人がいると聞いたことがある。



「あの人が〇〇だからいけない!」

「あの人が〇〇だから悪い!」

と相手を責める人。


「私が馬鹿だからいけないんだ」

「私の努力不足だ」

と自分を責める人。


一見すると、真逆のタイプな気がしちゃうけど、本当は一緒。



起きた出来事を正しく見ず、

原因を細かく分析せず、


ただ誰かのせいにしているだけ。



だから、

また同じような事が起きて、

また相手や自分を責める


その繰り返しだ(´-﹏-`;)💦




上手くいかない出来事があった時

大切なのは『次に活かすこと』なんだから、

冷静に客観的分析が大切だ。◕‿◕。☘️


相手や自分を責めても次に活かすことは出来ない。





確かに、

相手のせいでこうなったかもしれないし、

自分のせいでこうなったかもしれない。



けれど、

次に活かす為には


自分で改善、努力出来ることを具体的に探すことだ☘️




誰だって失敗はするし、

上手くいかない出来事も起きる。



相手があの人だったから、こうなったかもしれないけど、

相手が違う人でも同じ結果になる事もあるじゃないか。


自分だって完璧じゃない、


責めたい相手や自分を許そう☘️



次の為に(人 •͈ᴗ•͈)☘️

オープンチャットやってます★

東海の皆さんどうぞご参加下さい。◕‿◕。


オープンチャット「疲れた心を心理学と仏教で癒やそう🍀」
https://line.me/ti/g2/_kNvz43EabjcVLgKv0RUZQ?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default